現在の発言数468,138件!

全粒粉とライ麦粉のパン、生焼けの原因を教えてください。

全粒粉とライ麦粉のみで食パンが作りたくてやってみたのですが、回りがガチガチの中は焼けてませんでした…
捏ねてる間も弾力がない生地だったんですが…
全粒粉100、ライ麦50、ぬるま湯150、BP5、オリーブオイル少し、塩少し入れてやってみたんですが何が原因でしょうか?
一時発酵はオーブンレンジの発酵ボタンで30度30分
二次発酵をクッキングペーパーを濡らしてかぶせ冷蔵庫に置いておき朝200度の20分で焼きました
牛乳パック使用で焼きました。
半生で焼けてしまったパンはどうすれば食べられるようになりますか?
捨てるのはもったいないので…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • BPにオリーブ油…

    BPにオリーブ油…?それはパンではありません。
    パンにBPは使いませんし、オリーブ油もまぜません。
    お作りになった物は、パンではないし食べる事は不可能かと思います。
    パンの基礎は、強力粉、水、バター又はショートニング、イースト、塩、砂糖です。
    パン作りはした事ありますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一般的に

    一般的に「パン」というとベーキングパウダーではなくてイーストなどの酵母を使って発酵させる物を指すと思います。
    でも、だからと言って「全粒粉100、ライ麦50、ぬるま湯150、BP5、オリーブオイル」が材料だと、絶対「パン」と言ってはいけないのかというと、そんなこともないような……???
    言葉の使い方は難しいところですが、クックでアドバイスを貰うなら「パン風」とでも言ったほうが誤解がないかもしれませんね。
    (個人的にはこの材料だとヨーロッパ辺りの地域色豊かな素朴なパン(パンケーキ? ソーダブレッド?)をイメージします(^^))
    でも、決して「パンじゃないから食べられない」ってことはないと思います。
    とりあえずは、半生でなくなれば食べるのには問題無さそうですよね(半生のまま室温に長いこと置いておいたら傷んじゃってるかもしれないけど)。
    中まで加熱できていない食品を加熱し直すなら、電子レンジに適当な時間かけるか(←水分量が少ない生地だとバサバサになってしまうかな)、適当な厚さにスライスしてオーブントースターやフライパンで焼きなおすか…… 位でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一口にパンと言っても色々です

    一口にパンと言っても色々です。スタンダードなパンから、広義ではソーダブレッドやナン、トルティーヤ、蒸しパンなんかもパンの仲間に入ると思います。
    作りたいパンによって、配合や、粉の種類も違ってきます。
    質問者さんがどんなパンを作る予定だったかは、文面からは不明ですが、明らかな間違いが1つあります。
    BPは発酵しません。
    「発酵」とは、微生物の行う生物的活動の事で、たんぱく質や炭水化物を分解して、ガスを出したり、アルコールを作ったり、結果として食材の風味が良くなったりします。
    この力を利用して、味噌、醤油、お酒、チーズ、パンなどを作ります。
    一方、BPは単なる物質で、化学反応によってガスを出し膨らませます。
    つまり、BPを混ぜてこねた生地にレンジの発酵機能を使っても、全く無意味なわけです。
    あと、食パン的なふんわりしたパンを作りたいのなら、強力粉を少なくとも50%は配合しないと無理かと思います。普通は強力粉70、全粒粉かライ麦粉30ぐらいの割合で作ります。
    何故無理かと言うと、グルテン含有量の問題なのですが、長くなるのでここでは割愛します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続きです

    続きです。
    中が半生なのは、焼き時間が足りないからだと思われます。
    生地の量、成形の仕方によっても、焼き時間は変わってきます。
    オリジナルに挑戦する、チャレンジ精神は大好きです(*^_^*)
    もう少し、パンが出来るしくみについて学んでからチャレンジされると、失敗も少なくなると思いますヨ。頑張って下さい♡
    ちなみに、オリーブオイルを入れたパンは、沢山ありますし、全然変じゃありません。
    私も作った事がありますが、ちゃんとフンワリした美味しいパンが出来ますヨ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • りおなさん

    >*みき☆★さん

    BPにオリーブ油…?それはパンではありません。
    パンにBPは使いませんし、オリーブ油もまぜません。
    お作りになった物は、パンではないし食べる事は不可能かと思います。
    パンの基礎は、強力粉、水、バター又はショートニング、イースト、塩、砂糖です。
    パン作りはした事ありますか?

    りおなさん、ありがとうございます★
    パン作りは2回目です。
    全粒粉100%のパンが作りたくていろんな方のレシピをみて自分でアレンジではないですが考えながら作った結果でした!
    BPやオリーブオイルを入れて作ってる方もいらっしゃいますが皆さんのようにはもっと勉強しないとうまくいきませんね(^^)/
    自分流アレンジパンができるまでやってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • myco145さん

    >myco145さん

    一般的に「パン」というとベーキングパウダーではなくてイーストなどの酵母を使って発酵させる物を指すと思います。
    でも、だからと言って「全粒粉100、ライ麦50、ぬるま湯150、BP5、オリーブオイル」が材料だと、絶対「パン」と言ってはいけないのかというと、そんなこともないような……???
    言葉の使い方は難しいところですが、クックでアドバイスを貰うなら「パン風」とでも言ったほうが誤解がないかもしれませんね。
    (個人的にはこの材料だとヨーロッパ辺りの地域色豊かな素朴なパン(パンケーキ? ソーダブレッド?)をイメージします(^^))
    でも、決して「パンじゃないから食べられない」ってことはないと思います。
    とりあえずは、半生でなくなれば食べるのには問題無さそうですよね(半生のまま室温に長いこと置いておいたら傷んじゃってるかもしれないけど)。
    中まで加熱できていない食品を加熱し直すなら、電子レンジに適当な時間かけるか(←水分量が少ない生地だとバサバサになってしまうかな)、適当な厚さにスライスしてオーブントースターやフライパンで焼きなおすか…… 位でしょうか?

    myco145さん、そうですねパン風ですかね(笑)
    今回二度目のパン作りだったんですが、一回目のはふっくらしたようなおいしいパンだったんですよまだ!
    ライ麦粉も入れたのがいけなかったんでしょうか?
    結構荒めな粉だったので…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薄荷パンさん

    >薄荷パンさん

    続きです。
    中が半生なのは、焼き時間が足りないからだと思われます。
    生地の量、成形の仕方によっても、焼き時間は変わってきます。
    オリジナルに挑戦する、チャレンジ精神は大好きです(*^_^*)
    もう少し、パンが出来るしくみについて学んでからチャレンジされると、失敗も少なくなると思いますヨ。頑張って下さい♡
    ちなみに、オリーブオイルを入れたパンは、沢山ありますし、全然変じゃありません。
    私も作った事がありますが、ちゃんとフンワリした美味しいパンが出来ますヨ。

    薄荷パンさん、ありがとうございます★
    アレンジ料理が大好きでパン作りも初めてのクセにアレンジしすぎてハチャメチャなパンになりました(^^;)
    ちゃんとレシピもみればいいのにいつも目分量任せでやってしまって…
    BPよりイースト菌をちゃんと買わないとだめですね。
    一度目に作ったパンの分量は忘れてしまったんですが、十六穀米の素も入れてやってみた所おいしいパンが出来たんですよ!
    今は100%全粒粉、ライ麦を使ったドイツパンってゆうんですかね?
    そんなのが作りたかったんですが…
    パン作りもやり始めるとハマるし奥が深いですね★
    もう一回試行錯誤挑戦してみます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちぎりパンが生焼け

    初めてちぎりパンを作りました。中身は栗きんとんの残りものを丸めました。膨らんでいい焼き目もついて出来上がりました。端はおいしく食べられましたが真ん中が(ふくらみが若干低かった)生焼けでした。焼き時間を長くすればよかったのかぁ?同じ経験したことある方いらっしゃいますか?二度目はおいしくできましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • BP、イーストの件は他の人たちが言う通りです。
    全粒粉やその他の粉を入れる場合でも、それだけにすると食感がどうしてもボソボソになりがちです。
    オリーブ油、入れますよ。滑らかになって口当たりがよくなり、芳香も豊かです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する