現在の発言数478,204件!

ホームベーカリー購入を検討中。

ホームベーカリー購入を検討中。
ホームベーカリーの購入を検討しています。
過去ログを検索してみたところ、パナソニックの商品がよく推薦されているようなのですが、我が家は5人家族でとにかくみんなよく食べるので(5枚切りを2〜3枚とか)1斤タイプのものではとても間に合いそうにありません。
2斤タイプのもので、食パン以外のものも色々作りたいので、全自動モード以外に単独で工程を設定出来るもの、焼きにムラが少ないもの、トラブルの少ない機種などオススメがあれば教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 断然パナソニックです

    断然パナソニックです。
    もちろん私も!
    以前他社のホームベーカリーを買った友人がそれほどおいしくないと話してましたがパナソニックは美味しくできますよ。
    焼き立てを届けてあげたら母、義理母も美味しいとホームベーカリーを購入したほどです。
    ただ姉はパナソニックですが量販店で購入した為か美味しくないと言っていました。
    私、母2人は近所の電気屋さんで購入しました。
    菓子パンをたくさん作る時は生地だけもちつき機を利用します。
    1度にたくさん出来るし、早いので便利ですよ。
    夜セットして朝焼き立て食パンが食べられるホームベーカリーは最高ですよ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パナソニックのホームベーカリーを使ってます

    パナソニックのホームベーカリーを使ってます。
    SD−BM151の食パン1.5斤焼けます。
    タイマーで、食パン焼けるので便利ですよ。焼きたて美味しいですよ。
    パン以外に、ピザ生地.もち.パスタもできます。
    使いやすくって便利です。
    PCで、価格comパナソニックホームベーカリーと検索して安いサイトで購入出来ます。量販店で、購入するより安いですよ。PCの安いサイトで、購入しても品物は、どこで買っても同じで変わりませんよ。量販店で、買う前に品物見たりカタログもらったり、お店の人に聞いて見るのも良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >>りお星さま&

    >>りお星さま& ブ~コさま
    コメントありがとうございます。
    実はパナソ二ックの機種はSD-BMS151を以前にDMM.COMの家電レンタルで試した事があります。
    確かに焼き上がりは満足度の高いものでした。どこで聞いてもパナソ二ックの名前が一番に上がるだけはあるなと思いました。
    後、エムケー精工のMKのHBH-100も試しました。
    MKのいいところはこねのパワーがすごいところでしょうか。
    さすが餅つき機とか作ってる会社なだけあってモーターが安定してると思いました。
    焼き上がりも外側がパリパリしていて中がふっくらで美味しかったです。
    ツインバードは2斤焼きがあるのですが、レンタルした事がないです。
    MKと同じくモーターが強力なので捏ねに定評があるという事と、季節により発酵の影響を受けやすいという話を聞いています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (長くなってしまったのでつづき) ただ一番の問...

    (長くなってしまったのでつづき)
    ただ一番の問題点は、我が家の場合たくさん食べる人間が多いせいで1.5斤焼きの機種でもやっぱり足りなかったという事なんです。
    1斤焼きの機種を2台買うか?って話なんですが、さすがにそんな予算もスペースも無いし、1台で2回焼くとなると、「朝に焼きたてのパンが食べられる」というホームベーカリー最大のメリットが無くなってしまうので悩んでいた訳なんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家のホームベーカリーは

    我が家のホームベーカリーは、Sirocaのホームベーカリーを使っていますが1.5斤のパンが焼けますが、おーさかやさんの家ならホームベーカリーを購入するよりも手ごねパンを発酵までホームベーカリーを使い、オーブンで焼いて使うと良いと思いますし、2台目購入するよりも安く多く作れますよ!(^o^)v確かにパナソニックのホームベーカリーは、使いやすいけど高いし、使いこなせるかどうかが最大の問題点だと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですよねー

    >となごんさん

    我が家のホームベーカリーは、Sirocaのホームベーカリーを使っていますが1.5斤のパンが焼けますが、おーさかやさんの家ならホームベーカリーを購入するよりも手ごねパンを発酵までホームベーカリーを使い、オーブンで焼いて使うと良いと思いますし、2台目購入するよりも安く多く作れますよ!(^o^)v確かにパナソニックのホームベーカリーは、使いやすいけど高いし、使いこなせるかどうかが最大の問題点だと思いますよ。

    そうなんですよねー。
    今までは手ごねでカンパーニュとかをよく焼いていたので、生地作りだけでもHBがやってくれるならすごい助かるんですよ。
    けど、やっぱ夜タイマーをセットするだけで朝焼き立ての食パンが食べられるっていうのが魅力的なんです……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは逆で海外在住核家族で1斤でも多すぎるのに

    うちは逆で海外在住核家族で1斤でも多すぎるのに、ケースが大きいため(2斤以上?強力粉を600g位入れられます)1斤分で焼くと高さのない情けないパンになってしまいます。日本製で細かくモードが分かれているのはMKしかなかったような?でも最高1斤半ですね。お餅もパスタもジャムも機能が別についてなくても発酵の前に止めるだけ(生地コース)でできますけどね。ケーキはHBのは美味しくないです。私は結局ベーシックと生地モードしか使ってません。日本製なら2斤用でも高さを出す型ではなく長方形の型の機種にすればパンのスライス数自体はは増えるので、内型は横長型をお勧めします。ツインバードは長方形で2斤用もありますが評判よくないですね。たぶん海外のものと似ていて大容量の方が美味しく焼けるタイプな気がします。
    もうひとつの方法は、夜に1斤焼いておいて、タイマーで朝もう1斤。誰がどちらを食べるかは交互とか早いもの勝ちとか?それだとパナやMKの1斤半用なら合計3斤焼けますよ。一度に焼ける量をとるか、機能性能をとるか選ばないといけないですね。参考になればいいけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様コメントありがとうございました

    皆様コメントありがとうございました。
    実は先日ツインバード社製の2斤の物(PY-E631W)を購入してしまいました。
    店頭価格で6,800円で、たまたまポイントが6000円分ほど貯まっていて実質1000円以下で購入出来たので、まぁこの値段ならハズレでも全然気にならないし、人柱になってみるのもアリかなーっと。
    で、実際使ってみた感想なんですが、焼き上がりが少しずっしりした重たい感じになります。
    少し捏ね時間が足りない感じ。先に手動でこねコースを10分ほどセットし、その後あらためて通常通りコースをセットして焼くとまぁまぁかな?
    我が家の場合、常に2斤モードで焼いているので1斤だけ焼いた場合の高さや味については未確認です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長くなったので続き)

    長くなったので続き)
    現在のところ、毎晩、生地モードを使ってロールパン(1回で約24個分の生地が出来ます)などを焼き、寝る前にタイマーをセットして朝は食パンを焼いています。
    2斤焼きだと多過ぎるかな?と少し思ったのですが、実際使い始めてみると大食いの我が家にはコレでちょうどいいくらいでした。
    2斤焼きの割にボディがコンパクトで場所をとらないのが気に入っているんですが、装甲(?)が薄いのが外気温に影響されやすい理由なのかも知れないなと思いました。
    冬場はぬるま湯をセットする事で発酵を調節するようになっていて、現在のところうまく行っているのですが、暑い季節になったら調節が難しいかも知れません。
    音は割と静かで、隣りの部屋にいるとほとんど聞こえないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >byumiさん

    うちは逆で海外在住核家族で1斤でも多すぎるのに、ケースが大きいため(2斤以上?強力粉を600g位入れられます)1斤分で焼くと高さのない情けないパンになってしまいます。日本製で細かくモードが分かれているのはMKしかなかったような?でも最高1斤半ですね。お餅もパスタもジャムも機能が別についてなくても発酵の前に止めるだけ(生地コース)でできますけどね。ケーキはHBのは美味しくないです。私は結局ベーシックと生地モードしか使ってません。日本製なら2斤用でも高さを出す型ではなく長方形の型の機種にすればパンのスライス数自体はは増えるので、内型は横長型をお勧めします。ツインバードは長方形で2斤用もありますが評判よくないですね。たぶん海外のものと似ていて大容量の方が美味しく焼けるタイプな気がします。
    もうひとつの方法は、夜に1斤焼いておいて、タイマーで朝もう1斤。誰がどちらを食べるかは交互とか早いもの勝ちとか?それだとパナやMKの1斤半用なら合計3斤焼けますよ。一度に焼ける量をとるか、機能性能をとるか選ばないといけないですね。参考になればいいけど。

    ありがとうございます。
    海外はやはり大型機が主流なんですね。ツインバードのものでも強力粉は500gなので、600gとなると結構な量が焼けそうな気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する