現在の発言数479,196件!

即席と時短って、どんな違いがありますか?

即席と時短って、どんな違いがありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 「即席」は本来かかる手間がかからない場合、「時短」は...

    「即席」は本来かかる手間がかからない場合、「時短」は本来かかる時間がかからない場合…じゃないかと思います。
    結果的には同じになる場合も多いように思いますが、例えば、「即席みそ汁」なら、本来ならお湯を沸かし、野菜などの具材を切って鍋に入れて煮て、味噌を入れて完成するものを、フリーズドライの塊りをポンとお椀に入れてお湯を注げば出来上がりという、手間を省いた部分が多いですね。一方で、「時短」のお味噌汁なら、同じように野菜を切ったりするけど、火が通りやすいように細かく/小さく切るとか、元々火が通りやすい具材を使うことで、調理時間が短くなる…という印象です。或は、前の晩などに仕込んでおいて、当日は具材を焼くだけという調理も、私には時短レシピに思えます。
    人によって言葉の解釈が違うかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「即席」:インスタント。お湯を注ぐだけ、レンジで加熱...

    「即席」:インスタント。お湯を注ぐだけ、レンジで加熱だけなど
    そこまでの工程を済ませて売っているものを作ること。
    「時短」:手間を省き、調理時間を短くすること。
    ことこと煮込むものをレンジで済ませるなど・・・
    そう解釈しております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難うございます

    >sweetermさん

    「即席」:インスタント。お湯を注ぐだけ、レンジで加熱だけなど
    そこまでの工程を済ませて売っているものを作ること。
    「時短」:手間を省き、調理時間を短くすること。
    ことこと煮込むものをレンジで済ませるなど・・・
    そう解釈しております。

    有り難うございます!即席、インスタントで、時短は、調理時間を短くすることですね!そんなん初めて知りました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する