現在の発言数468,907件!

鶏肉をフライパンでジューシーに焼くコツを教えて(>_<)

鶏肉をフライパンで焼いた時の、火の通り具合の目安が知りたいです。ジューシーに焼くコツを教えて下さい(>_<)
もも肉を使っても生の部分が残らないようにと焼きすぎてしまうのか、いつもパサパサになってしまいます。皮をパリパリにしたくて余分な脂も取るのですが、パリパリにならず…身はパサパサ皮ふにゃふにゃです(泣)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 私のやり方ですが…皮目から焼き始めます

    私のやり方ですが…皮目から焼き始めます。強めの中火で
    ジューッ!って焼き付けます。焼き目がついたら普通の中火
    に落として、焼いていきます。
    身の周囲から火が通って色が変わってきます。周囲が白っぽ
    くなったらひっくり返します。
    身がふくらみ、そろそろ焼きあがったかなと思ったら、菜箸で
    つまんでみます。箸を伝ってぱちぱちと振動が感じられたら
    火が通っています。心配ならひとつ味見に齧るか箸で割って
    みたらいいです。
    塩麹など味付けしたものは焦げやすいので、中火~中火の
    弱火で焼き始めましょう。要領は同じです。
    これも慣れですので何度もやって頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 時間短縮で焼ける方法として

    時間短縮で焼ける方法として、
    ①まず、湯をヤカンに沸かしておく。
    ②フライパンを熱して鶏肉を皮面から焼く。
    ③鶏肉にアルミホイルを被せて、その上に①のヤカンを乗せて中火でしばらく(3~4分かな?)焼く。
    ④裏返して同じように焼く(また3分位)。
    ⑤ホイルを取って皮面を強火で焼いてカリッとさせたら完成。
    熱々のヤカンでプレスする事で、余分な油も落ち、火の通りも早くなります。
    ヤカンを乗せるのは、昔見たTVで、グッチ裕三さん?が紹介してた方法です。それ以来真似してます。皮はパリパリで、身はジューシーに焼けますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皮がパリッとしたチキンステーキは美味しいですよね

    皮がパリッとしたチキンステーキは美味しいですよね♪
    焼き物の基本は皮から焼くことです。
    皮は焼き縮みするので、適当に何本か浅く切れ目を入れると良いです。
    好みで下味をつけて、フライパンに少量油を引き、かすかに煙が出る程度の火加減で皮から焼き始めます。ジューッといい音がすると良いです。
    最初は時々ゆすって焦げ付かないように。どんどん脂が出てきたら動かさなくて大丈夫です。脂は捨てずに、皮を揚げるようにするのがポイントです。蓋はしません。
    時々皮が焦げていないか見ながら、肉が白くなってきたら(その頃多分皮はキツネ色♪)、裏返して完全に火を通します。1,2分でいいはずです。ここで脂が多すぎれば捨てます。
    皮をしっかり焼くと中心過ぎまで火は通りますが、心配ならフォークやナイフで裏から刺し、肉汁が透明(血が混じらない)なら大丈夫!
    これで皮パリ肉プリ♪です^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏肉は火が通りにくいですから難しいですね

    鶏肉は火が通りにくいですから難しいですね
    私はおもしろい調理方法をしています
    お肉をお湯につけて火を通してから周りをぱりっと焼きます
    油も落ちて中はふっくらで外はパリッ!!です
    http://cookpad.com/recipe/1987391

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前にも同じ様な質問がありましたよ

    以前にも同じ様な質問がありましたよ♪参考までに貼り付けますね!!
    http://cookpad.com/questions/913#qa_answer_3717

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    こんばんは^^
    お店で焼いていた時の方法を少し。
    1.鶏の下処理で余分な脂をとり、均一な厚みにひらく。
    2.軽くオイルを敷いたフライパンで、皮面から中~強火でこんがり焼く。
    3.パイ皿など重しを鶏に直接のせて火を弱め蒸し焼きにする。
    ※裏返しません。
    ※ふたでもよいですが、完全にふたをしてしまうと蒸気でパリッと感が失われるため、小さい蓋を直接のせても。
    (横にきのこなど添え物を入れて一緒に蒸すともう一皿完成です^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気になっても最初はいじらない

    気になっても最初はいじらない!これがコツです。
    いじりすぎて何度もひっくり返しちゃいけません。
    あとは皆さんのアドバイス通り♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皮を焦げ目がすこうしついてきたぐらいにひっくり返します

    皮を焦げ目がすこうしついてきたぐらいにひっくり返します。あとは皆さんと同じですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する