現在の発言数534,023件!

山田工業所の中華なべの購入について迷っています。

有名な山田工業所の中華なべをひとつ買おうかと思っています。
迷っています。
用途は、麻婆豆腐等の中華です。
これについては、両手と片手どちらが良いとかあるのでしょうか。
それから、普段使っているフライパンが古くなった買い替えとして、底が平らな片手フライパン(同じメーカーです。)も買おうかと思っています。私はフライパンは煮魚にも使っています。よく油をなじませれば、焦げ付きがテフロン加工よりなさそうなイメージがあるので、フライパンもこちらに買い換えようかと思ってるのですが、どう思いますか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 山田工業所の中華鍋

    山田工業所の中華鍋(片手なべで木の柄付き)使ってます。
    中華鍋はこれしか使ったことないので他のものとの比較はできませんが、中華系の炒め物にはやはり中華鍋の火の回りは他のフライパンではこうはいかないなと思うことが多く、買って良かったです。
    両手鍋より、片手なべで木の柄付きの方が鍋を振りやすいかと思ってこちらにしました。
    ちなみに私は使用後は洗剤で洗う派のせいか(毎回油の膜が落ちる?)ケチャップを使ったときは赤いサビのようなものが出て、味が鉄くさくなったことがあります。ケチャップには要注意?あるいはもっと多めの油でよくなじませてから炒めるべきだったか?
    あと、鉄のフライパンは使ったことありませんが、使い分けるのが良いのではないでしょうか?私は油を最小限に抑えてヘルシーに調理したいことが多いのでノンスティックタイプのものを基本は使い、ステーキなどは5層構造のステンレス製のフライパンや鉄の皿(?、ファミレスなどでハンバーグが乗せられてるような)で焼いたりしてます。
    あと、煮魚などを調理してすぐに食べるならよいけど、しばらく置いておくなどするなら鉄製じゃない方が扱いやすいのではないだろうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ハッピーダイニングさん

    山田工業所の中華鍋(片手なべで木の柄付き)使ってます。
    中華鍋はこれしか使ったことないので他のものとの比較はできませんが、中華系の炒め物にはやはり中華鍋の火の回りは他のフライパンではこうはいかないなと思うことが多く、買って良かったです。
    両手鍋より、片手なべで木の柄付きの方が鍋を振りやすいかと思ってこちらにしました。
    ちなみに私は使用後は洗剤で洗う派のせいか(毎回油の膜が落ちる?)ケチャップを使ったときは赤いサビのようなものが出て、味が鉄くさくなったことがあります。ケチャップには要注意?あるいはもっと多めの油でよくなじませてから炒めるべきだったか?
    あと、鉄のフライパンは使ったことありませんが、使い分けるのが良いのではないでしょうか?私は油を最小限に抑えてヘルシーに調理したいことが多いのでノンスティックタイプのものを基本は使い、ステーキなどは5層構造のステンレス製のフライパンや鉄の皿(?、ファミレスなどでハンバーグが乗せられてるような)で焼いたりしてます。
    あと、煮魚などを調理してすぐに食べるならよいけど、しばらく置いておくなどするなら鉄製じゃない方が扱いやすいのではないだろうか?

    ありがとうございます。
    木の柄は人気のようですね。両手はレビューがないけれど、中華料理の本などを見ると、両手が載っているので、迷います。ただ、お家の火ではなく火の回りに筒みたいなもので、固定されているからでしょうね。
    木の柄は考えていませんでしたが、いいかもですね。
    振ることは考えていませんでした。
    それから、鉄の皿は焼いたものを乗せるだけに使っていましたが、今度やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も山田の両手と木の柄でない片手の中華鍋持っています

    私も山田の両手と木の柄でない片手の中華鍋持っています。使い勝手は片手鍋の方が出番が多いです。両手鍋は布巾で鍋を持つので慣れないと鍋の重みもあり私は煮込みか揚げ物で使用しています。片手鍋は木の柄にしなかったのは使用してくると柄が取れる心配もあり鉄の取っ手を選びました。使用時は布巾を巻いているので熱くなりませんし、両手鍋よりは火から取っ手が離れているので振りやすいです。こちらはもっぱら炒め料理や焼き物が多いです。大きさにも寄りますが最大でも27cm辺りで良いと思います。中華鍋を使用してくるとフライパンも鉄製にしたくなりますよ♪
    テフロンより断然長持ちするし滅多に家庭では錆びたり雑に扱わない限り一生以上保つ様な気がします。そして結構手入れも簡単だし鉄製は調理に油をたくさん使うイメージが強いですが意外に鉄が油を吸ってくれるので使う程馴染んで愛着が湧きます。テフロンで慣れているせいもあると思うので油はやや多目にです。
    ハッピーダイニングさんもおっしゃっている通り、調理後すぐにお皿に移して洗わないと錆の原因になりますのでそういう時はステンレスか琺瑯の鍋なりに移した方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >真琴っ!(≧∇≦)bさん

    私も山田の両手と木の柄でない片手の中華鍋持っています。使い勝手は片手鍋の方が出番が多いです。両手鍋は布巾で鍋を持つので慣れないと鍋の重みもあり私は煮込みか揚げ物で使用しています。片手鍋は木の柄にしなかったのは使用してくると柄が取れる心配もあり鉄の取っ手を選びました。使用時は布巾を巻いているので熱くなりませんし、両手鍋よりは火から取っ手が離れているので振りやすいです。こちらはもっぱら炒め料理や焼き物が多いです。大きさにも寄りますが最大でも27cm辺りで良いと思います。中華鍋を使用してくるとフライパンも鉄製にしたくなりますよ♪
    テフロンより断然長持ちするし滅多に家庭では錆びたり雑に扱わない限り一生以上保つ様な気がします。そして結構手入れも簡単だし鉄製は調理に油をたくさん使うイメージが強いですが意外に鉄が油を吸ってくれるので使う程馴染んで愛着が湧きます。テフロンで慣れているせいもあると思うので油はやや多目にです。
    ハッピーダイニングさんもおっしゃっている通り、調理後すぐにお皿に移して洗わないと錆の原因になりますのでそういう時はステンレスか琺瑯の鍋なりに移した方がいいと思います。

    ありがとうございます。
    まだ買っていないのですが、実は。
    思い出し、買わねばです。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する