現在の発言数460,778件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

カット野菜、変色した切り口は切り落とさなくても大丈夫?

カット野菜
つまらない質問かもしれませんが教えて下さい。キャベツや白菜等のカット野菜の切り口が日が経つと変色しますよね。いつも切り落としているのですが、しなくても大丈夫なのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 切った部分から傷みはじめて色が変わってくるので

    切った部分から傷みはじめて色が変わってくるので、切り落として使ったほうがいいと思います。
    放置し過ぎて葉の筋に沿って茶色の傷みが進んでるようなら、その葉は諦めて外して捨てた方
    がいいです(そこまで放置するのは私くらいか^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べ物を大切にされている着眼点が素敵ですね

    食べ物を大切にされている着眼点が素敵ですね♡芯がある葉野菜の変色を遅らせる保存方法を聞いたことがありますか?野菜室へ保存するまえに、芯を切り落とします。芯があった部分に水を含ませたキッチンペーパーを添えてみてください。芯を下にして保存しますと葉部分の変色を遅らせることが出来るんですよ。葉野菜は、その期間中にお料理食材として活用できる十分な生命力があります。☆YUUNAO☆さんから 広げてみられるのも良いかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 変色の状態によりですが

    変色の状態によりですが、茶色くなってきて野菜が溶けてたりしなければ
    我が家ではソース等など中華な炒め料理にして誤魔化します。
    確かに勿体ないので人様に出す訳でなく家族か自分で食べるなら…という感じです。
    野菜は切った所から劣化が始まると思うのでカット野菜は早めに調理した方がよいです。
    もし、すぐ使用しないのならばさっと湯がいて冷凍保存なら炒め物でも鍋とかでも
    大丈夫だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する