現在の発言数478,315件!

お味噌汁をお出汁からうまく作るコツを教えてください。

お味噌汁をうまくつくりたいのですが、どうすればお出汁からうまく作れますか?
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 毎日のお味噌汁なら一番ダシを使うのは贅沢じゃないかなー

    毎日のお味噌汁なら一番ダシを使うのは贅沢じゃないかなー。
    私はいりこを炒って粉にしたものを使っています。おいしいし手軽で簡単です。
    よければご覧ください。
    http://cookpad.com/recipe/1853727

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 邪道かもしれませんが

    邪道かもしれませんが、一番ダシ+だしの素を入れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昆布出汁

    昆布出汁、鰹出汁は沸騰させないことが絶対条件です。昆布はふつふつしたら取り出す。
    鰹節は煮立ったところに入れて、即、火を止め、沈んだら取り出す。簡単なようですが、こ
    れを守らないと酸っぱいような味になったりエグ味が出ちゃったりしちゃって味噌を溶いて
    も美味しくないんですよねぇ。
    味噌汁、味噌を溶く時は火を止めてから溶きいれるのも大切ですね。温めなおしは弱火
    でふつふつっとするくらいまで。煮立てちゃうと味が落ちます。
    お役に立てますか分かりませんがご参考までに。好みの味の味噌汁が出来るといいで
    すね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これで簡単

    これで簡単♪
    レンジで一人前でもしっかりダシ旨味噌汁
    http://cookpad.com/recipe/1984559
    ちなみに「ほんだし」はそれだけで十分(下手にダシ取るより)美味しいですよ♪
    あとコツとしてはキャベツ、大根、白菜、タマネギ、ネギなど白い野菜を少し煮込みます。甘く柔らかい野菜のダシが出るので滋味豊かになりますよ^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは関西なので

    うちは関西なので、昆布だしが和食(最近はすべての料理)のベースになっています。なので、昆布の出汁をひくことから調理スタート。1ℓ以上入るなべに水を張り、10cm角くらいのこんぶを入れて一番弱火で20分程度加熱します。(沸騰しなくてO.K.)
    そのあいだに下ごしらえをします。料理に使った残りの昆布だしを加熱し、沸騰直前に鰹節と日本酒を入れてすぐに火を止め1分。それをリードなどのペーパーで漉してみそ汁の出汁とします。
    面倒であれば、今はいろいろな魚粉が売っていますので(なるべく細かく粉にしたものを選ぶ)鰹節の代用になります。(かつお、まぐろ、さけ、いりこなど種類も豊富)
    昆布も面倒であればこぶ茶で代用できます。ただし、塩分が入っているので、お味噌を入れる時に注意が必要です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だしパックを使い

    だしパックを使い、黄色になったら、だしを取りだしたらいいよ。私はいつもそうしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつも

    いつも、いりこ出汁でのお味噌汁なんですが、               先日、テレビで楽な出汁の取り方を
    していましたので。それに、変更しましたが面倒くないです。
    いりこ(頭も、はらわたも出さなくていい)←楽です。
    いりこ50グラムをレンジ600㍗50秒、水1,5㍑の中に入れて、
    冷蔵庫保管。(麦茶の容器に入れてます)作るときに、鍋に出汁を入れて普通に作ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する