現在の発言数478,940件!

モンブランクリームをうまく作るコツを教えてください。

モンブランクリームを作る際に、ミキサーが回らず牛乳を足していると、いつも結局クリームが緩くなってしまって、
絞り袋で絞ったあとに、ダレてしまいます。
そんなに、ミキサーがスムーズに回るほど緩くはしていないんですが(^^;
相変わらずあまり回らないまま、あんまり水分を足すと心配なので止めてやっています。それでも、レシピ記載の量より結構多いと思います。
何かコツなどありましたら、教えてください☆
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 私の自己流のモンブランクリームを作る場合の事をご紹介...

    私の自己流のモンブランクリームを作る場合の事をご紹介させてください。まず、生クリームを5分だてくらいの柔らかめに泡立ててからマロンの裏ごしを混ぜてます。混ぜ合わせてから8分だてくらいに泡立てていってます。マロンペーストの固さにもよるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マロンピューレ

    マロンピューレ、マロンペースト、マロンクリームが売っています。
    マロンピューレを使用しています。ニーダーでほぐし、少量のクリームを加えて裏ごし、8分立てにしたクリームと合わせています。
    ミキサーより、手で固さを感じる方が失敗ないです。
    ペーストやクリームはお砂糖、バニラなどが練りこまれています。
    ピューレ、ペースト、クリームの順に柔らかくなっていきます。
    メーカーによっても違うので、扱いやすいものを見つけるとよいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミキサーとかブレンダーでなく

    ミキサーとかブレンダーでなく、栗をやわらかくしたら裏ごししたものをボールに入れてクリームなどと混ぜていくといいと思います。
    ミキサーで回るほどやわらかくしたらゆるくなっちゃうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クリームがダレルならば

    クリームがダレルならば、手が温かいかクリームが時間とともにふんわり感がなくなるので、立て直しをすると良いわよ!(^o^)vクッキングスクールにてモンブランを作ったことがあるけど、手のひらが温かいとクリームってダラダラになるから泡立て器を使って軽く混ぜると角が立ちます。ちなみに手は冷たくした方がやりやすいですよ!あとコンロ近くで混ぜないこと。八分立ての目安は、クリームが少しおじぎしているのがポイントです。お試しあれ・・(^o^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モンブランクリームの材料の中にバターを加えていますか

    モンブランクリームの材料の中にバターを加えていますか?
    ミキサーで作ってダレてしまうのは 材料を加える順番を
    ちょっと変えてみるのがよいのではないでしょうか
    まずは 砂糖を加えてマロンを緩めるようにし、その次に
    バターを加えましょう そうすると おおよそのクリームの
    柔らかさが生まれて その後の生クリームや牛乳の入れる量が
    目安がつきますよ
    どちらの配合も冷蔵庫で冷やしますね その時に固くなって
    仕上がってきますので バターが堅さを作ってくれることを考えて
    クリームの出来上がりは少しだけ 柔らかめを目指して
    牛乳などを加えてみてください
    出来上がってすぐに柔らかすぎると感じた時は バターが入っている
    配合なら 冷蔵庫で冷やすと 堅さが生まれ絞りやすくなると
    思います
    できれば 生の栗をマッシュして作ると一番おいしいモンブランが
    できるので お勧めです がんばってくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する