現在の発言数534,672件!

ロールケーキを巻く際いつも生クリームが流れ出てしまいます。

ロールケーキを作る際に、巻くとき、生地を持ち上げると、いつも生クリームが一緒に雪崩の様に向こう側流れていきます。
長くホイップしてるんですが、生クリームのパックには、『柔らかめの仕上がりになります』と記載されておりました。脂肪分などで仕上がりの固さは変わるんでしょうか?その場合、ロールケーキなどにお勧めの脂肪分は何%でしょうか?宜しくお願いします♪
あと、巻き方にコツなどございましたら、教えてください(^o^)/
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 脂肪分が低いとゆるいクリームになります

    脂肪分が低いとゆるいクリームになります(-_-;)
    前に低脂肪で作ったら、ゆるすぎて巻けませんでした…
    40%前後がいいみたいです♪
    巻き方…私も下手ですが、割れない程度に、しっかり目に巻くといいと思います。
    あと、クリームは手前に多くして下さい。
    そうすると、とてもまきやすいです★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 35~40%を使用しています

    35~40%を使用しています。
    また、フレッシュクリームは安定剤が入っていないため
    なれないと扱いづらいかもしれません。
    巻き方:1.スポンジに包丁で筋を入れる。(手前は間隔を狭く)
    2.スポンジにシロップをうつ。(クリームの馴染みをよくします)
    3.クリームをのせる。手前多め、巻きはじめと終わりの1~2cmは斜めに薄塗り。
    (のりしろと思ってください。横からみると台形になります。)
    4.手前をぎゅっと巻き、芯を作り、後はクリームを押し過ぎないようふんわり巻く。
    5.巻き終わりを下にして休ませる。
    クリームがゆるくむつかしい時は、ラップに生地をおき、クリームをのせたら、
    両端を持ち上げてくっつける。のの字でなく、真ん中全部クリームのタイプになります。
    クリームがたっぷりいります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカ在住ですが

    アメリカ在住ですが、こちらで売ってる生クリームは脂肪分が低く、ホイップしてもだれてきてショートケーキなどには使いにくいです。
    ロールケーキにするときには、乱暴な手ですがケーキにクリームを塗ってからそのままラップをせず冷蔵庫に1時間ほど入れておき、クリームの水分をスポンジに吸わせて、かつ、クリームの表面を乾燥ぎみにさせて巻いています。
    近くにキムチなど置いておくと臭いがつくので注意が必要ですが、この方法でなんとかきれいに出来上がります。
    あと、生クリーム100%にこだわらないなら固めにカスタードクリームを作って混ぜて使うとおいしくて固さもいい具合に調節できます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やわらかめの仕上がりのクリームはロールケーキの中に巻...

    やわらかめの仕上がりのクリームはロールケーキの中に巻き込むのには残念ですが向いていませんね;;
    一番確実な方法は乳脂肪分の高い生クリームを選ぶことです。
    店では明治北海道十勝フレッシュ100をよく使うのですが乳脂肪分は47%です。
    30%台の生クリームはムースを作るときなどに使うといい感じです^^
    47%を使っていても泡立て不足でやわらかすぎると巻いてる最中にふちからクリームがはみ出てきたり(クリームが流れる)、巻いたときはきれいでもクリームが生地の重みを支えられずへこんできて平たい楕円形の巻きになったりします。
    パティシエによってもロールに巻くクリームのかたさの調節は違うのですが、私はバタークリームになりそう!な手前ぐらいまでかたくしています。
    ロールの巻き方については レシピID : 2127429 で写真で紹介させてもらっています。私が毎日店で巻いている巻き方です^^
    クリームのかたさなどについて画像で確認されたい場合はレシピの「このレシピの生い立ち」で紹介させてもらっているサイトで確認できますので、もしよかったら参考になさってください^^次回は成功するといいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 低脂肪のホイップを立てた後

    低脂肪のホイップを立てた後、ゆるいなーと思ったらスキムミルクを入れます。ひとパックに大して大匙1くらい。
    そしてもう一度あわ立て。
    まだゆるければ、さらにスキムミルクを足して泡立てます。
    入れすぎてかっちかちになったこともあります。
    コクも出て、有名ロールケーキ風です。
    クリームが硬いのでなだれず、ちゃんと巻けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する