現在の発言数479,588件!

食事の支払い

こんにちは、

外食した時、お勘定、会計、
レジで支払うのは誰ですか?
食べたお金を負担する人ではなく、お金を払う人です。

うちは主人、実家は母、
母の妹=おばの家では子供(小学生)に財布を渡して
「〇〇ちゃん、払ってきてー」と。

私は、今、無職ですが、自分も働いていた時でも、
主人(男性)が払った方が好きです。

独身の頃は、会社の方々、友人、彼でも、
その場でまとめて払って頂いて
お店の外で手渡す、後日、自分がごちそうする、
おいしい物を差し入れ、とかです。

皆さんは?



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 場合により

    夫婦+子供なら、主婦の私が。
    夫婦だけでデート気分のときは主人が支払います。
                      ・・・ふふふ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそう思います☆彡

    ウチはダンナと二人きりの家族ですが、、、

    ウチのダンナ様は、気が短いのもあってレジの前で店員さんとのやり取りが面倒らしく、付き合った当初から財布を私に預け、支払いをさせていましたヽ(´o`;

    正直、嫌でした(つД`)ノ。。。

    今、私が仕事を辞めたり、諸々の事情でダンナが支払いをしてくれるようになりました。

    かなりのおじさんですが、その後ろ姿を見て、かっこイイな☆彡とさえ思います。...早くこうしたかったヽ(´o`;


    大勢で食事に行った時...
    レジ前で割り勘や誰が支払うかで揉めているのは、いささか閉口します。。。

    そういう時「後でみんなに請求するから...」と言ってスマートに支払いを済ませる人かっこイイですよね☆彡

    本当は一人3000円以上かかっているはずなのに、2000円しか請求しなくて、

    「そんなの悪い〜(つД`)ノ」て言うと
    「じゃぁ、今度コーヒーおごって!」って缶コーヒーで済ます...

    かっこよすぎる〜(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男気

    総勢30人程、バイクレースの帰り、
    トラック、ワゴン、各車が帰る方向も違い、
    ここで分かれてしまう、高速のサービスエリアのカフェで。

    先輩レーサーの1人が「ちょっと話をしたいから、みんなお茶しようか」
    ということになり、
    ドリンクだけ、軽食付き、ケーキセット、色々、みんなが注文、
    「今日のお礼。。。と、次もよろしくお願いします!気を付けて」
    20分ほどワイワイ話して お会計。

    その人は「俺が払うで」と伝票をつかんで行っちゃった。
    一人200円~高くて800円くらいの少ない額。
    これを約30人分払うってスゴイ。

    一人五千円を数人分おごるのもスゴイけど、
    いつまでも心に残る粋な払い方です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 財布を出すふり・・・

    テレビでよく男性陣が起こってますね。
    「財布出すふりだけでもしろよ。女たち」
    よく女性がやる、演技?

    わたし、それ、かえって面倒です。
    レジの前でカバンいちいち開けて、奥の財布出して。
    あれ?一万円札しかないし、
    トイレにも行きたいな、そろそろメイクも直したい。

    「すみません、ごちそうになります。
    次、私におごらせてくださいね。」

    「後で払うね」とか。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記です、

    すみません。
    もちろん、
    私がみんなの分を立て替えてレジで支払うこともあります。

    失礼しました。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大蔵省はわ・た・し。

    家族の支払いは、ワタクシが行います!
    専業主婦ですが、まるで私の甲斐性で家族に外食させてるかのごとくw
    たまのちょっと良い外食で、夫から補助金が出てても、ドヤ顔で私が払う。
    何の疑問もなかったですー。

    お財布は私にお任せな夫ですが、我が家で支払うべき会食などでは、いつの間にかフッと姿を消しいつの間にか会計を済ませてます。
    食事がすんだら、もう、帰るのみの状態です。
    昔からそうだったので、レジで払ってるのを見ないようにドア横で待って…とか、
    今日は私がって押し問答とか、夫に関してはした事ないです。
    自分の夫ながら、なかなかのテクニックです(^m^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは

    私が払います。
    旦那はわざわざ会計前にお金を私に渡し、会計はお前の役目。という風に振る舞います。その行動の意味は分かりませんが。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは、きっと...

    親御さんが、そうされていたのをずっと当たり前のように見て来られていたんでしょうねぇ...

    多分ご主人の親御さんは、私と同じくらいの世代でしょうか?責任を痛感します(u_u)

    ウチもここ最近、色々な条件が重なりダンナが支払ってくれるようになりましたが、それが無ければ普通に私が支払っていたでしょう >_<

    何も言わなければ、同じ状態に陥っていたと思います。
    私自身も最初は嫌だったのに...
    お嫁さんに同じ思いをさせるなんてヽ(´o`;

    もし、私に息子かいたなら、...家計は奥さんに任せる事になったとしても、お食事処ではあなたが支払いを済ませなさいね...としつけなければいけませんね。

    夢の話ですが、、、(⌒-⌒; )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那が払いますね〜

    こんにちは!

    うちは外食の負担は旦那、内食の負担は私、という分担になっているので、それに伴って彼が支払いもやっています。クレジットカードでマイルを貯めているので、なるべく一箇所にまとめた方が良い、というのもありますね(*^o^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ジャンケン(≧∇≦)

    食べ終わってさぁそろそろ出ようか〜という時にどちらからともなく「最初はグー!」と始まり結果が出てから普通ジャンケンか男気ジャンケンか...大半私の都合のいいようにジャッジされてレジに。
    ということで旦那の財布から。
    でもおこずかいから出してもらうわけじゃないからどっちから出ても一緒なんでたまに「しゃぁないな〜今日は私の奢りやで!」とレジで男前に支払う私に「あざーす!」と頭下げる旦那。というアホな支払い方をしてます(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同伴者によりけり

    主人、私、2歳11ヶ月、1歳10ヶ月。
    家族だけの外食なら私が。
    私の両親と行くなら私の母が。
    夫婦だけで行くなら主人が。

    という感じです。
    交際中は、私はお金を払った事はないです。女に金を出させるのは男として恥ずかしい!!という主人なので(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する