現在の発言数519,503件!

自家製酵母パンについて

自家製酵母パンについて
焼くときに底割れ?横割れ?してしまいます。
自家製酵母パンを作っています。
焼くとパカッと底割れ?横割れ?してしまいます。
温度を下げたり発酵を長めにしたりしましたが割れてしまいます。
また、底がだるまのようにエッジがかかったようにもなります。
どうすれば綺麗なパンが焼けますか?
アドバイスよろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 生地にクープは入れていらっしゃいますか

    生地にクープは入れていらっしゃいますか?ガスが抜けなくて割れちゃうのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いえ

    いえ、いれていません。
    まんまるパンを作りたくて…(;^_^A
    ガス抜きをきちんとしたらクープをいれなくても割れなくなりますかね?
    いつも手で押す程度なのでローラーを使ってみようと思いました。
    また色々教えて下さい!
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良かったら是非

    良かったら是非、わたしのレシピも参考にして下さい。パンもいくつか出ていますよ。!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酵母パンは・・・・

    酵母で作るパンはどうしても表面は乾燥気味になって割れが入る場合があります。

    少し丸める時締めすぎるのかも!?
    心持緩めで丸めるか 配合は分かりませんが強力粉オンリーじゃなく 薄力粉とか全粒粉とグルテンの弱い副材料も配合してもよいかも。

    納得がいくパンが焼けるようになるといいですねSmile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する