現在の発言数510,131件!

バターを柔らかくするのに電子レンジを使っても大丈夫ですか?

バターを柔らかくするっていう時はレンジで溶かしてはいけないのでしょうか?卵と混ぜた時に分離してしまったので。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • クッキー生地などでバターを溶かすレシピもありますが

    クッキー生地などでバターを溶かすレシピもありますが、ケーキ類を作るときには、冷蔵庫から出して常温(室温)に置いておくのが一般的です。ボールに移して上からラップをして、今の時季なら数時間置いておき、ラップの上から指で押してへこむくらいがいいかなと思います。夏場は気温が高いので、すぐに柔らかくなり溶けかけるので気をつけて下さいね。
    また卵を加えるときには、少量ずつしっかり混ざってから次の卵を入れて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジで溶かすと

    レンジで溶かすと、液体の溶かしバターになりますよね。バターが室温で柔らかく練り混ぜられる状態だと、練ったり泡だて器で混ぜたりすることで空気を含ませられるので生地をやわらかくできますが、液体にしてしまうとそれができません。時間はかかりますが常温でやわらかくしたほうがいいです。
    ついでですが、分離するかどうかは、バターが柔らかいのか溶けて液体になった状態なのかにはあまり関係ありません(溶かしたバターに酢や卵を分離させないように混ぜて作るオランデーソースというのもあります)。
    バター(油脂)に卵の水分(特に白身に水分が多い)を加えるときに攪拌が充分でなかったり、バターに対して卵の量が多かったりすると分離します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バターを室温で柔らかく

    バターを室温で柔らかく、といっても夏ならともかく、それ以外の季節は一日
    部屋に置いてもなかなか柔らかくなりません(*ノД`*)
    そこで私がやってる事です。あんまりよくない方法かも…なんですが^^;
    私はステンレスのボールを使っているのでレンジは不可。なので大胆ですが
    直接コンロの超弱火にかけちゃいます。もちろんバターは見る見るうちに
    溶け始めるのでヘラでバターの具合を確認しつつ、周りが溶けてバター全体の
    5分の1程度?(ちょっとでいいです)液体になったあたりで火からおろし、
    後はヘラでグネグネ混ぜていきます。いい感じの練りバター状態になるので、
    ホイップするならそこから泡立て器に変えて混ぜます。
    自分はこれで、夏以外の季節やってます^^
    バターを溶かし過ぎると当然ただの溶かしバターになってしまうので注意!です。
    参考になれば…(´∀`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暖かいところに置いて

    暖かいところに置いて、くいッと凹むくらいがちょうどいいんですが。
    レンジでやると溶かしバターになってしまうのでお勧めできません(´;ω;`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はレンジを使うこと

    私はレンジを使うこと、あります。その場合はバター100gならひと塊でなく5~10切れに切って耐熱ボールなどに入れ様子を見ながら「弱」で緩めます。溶かすのでなく緩めるので本当にちょこっと、です。冷たくて硬い部分と緩んでる部分がある、くらいで出し、木べらで均一になるよう撹拌します。ほとんどのレシピが卵の前に砂糖を入れると思いますが、砂糖を少しずつ入れてしっかり白っぽくなるまで撹拌するのも分離しないために大事なことだと思います。そのあと卵を少しずつ、がよろしいのではないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も特に冬は電子レンジを使ってます。 ...

    私も特に冬は電子レンジを使ってます。
    10秒かけて取り出して触って固さを見る→10秒かける…と繰り返して、少し固いかな?って思う位でやめて、その後は室温に置いて柔らかくしてます。
    庫内をよ〜く観察しないとあっという間に溶けてしまうので注意が必要です。
    あと、お好み温度で温められるレンジを持っている方に限りますが、仕上がり20度に設定して温めるとちょうどいい感じに柔らかくなります。(ビストロNE-R305使用です)
    前に読んだ、子ども向けのお菓子本には、ビニールに入れて手で揉んで柔らかくしてました。参考までに…
    皆さんも書いてますが、バターを混ぜる時は砂糖も卵も少量ずつ入れてしっかり混ぜると分離しにくいですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なりもふぎさんの意見で私も時々やりますよ

    なりもふぎさんの意見で私も時々やりますよ!分離なんてするならば、一気に混ぜ合わせたりするから分離するのです。皿やボウルのとこに置いて、目安は指で触るとクにゃとすると良いわよ!ただし、作る前の約30分前に室温に出すと良いわよ!(^o^)vお試しあれ・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手で直接揉むのがはやくておすすめです

    手で直接揉むのがはやくておすすめです。手が汚れるのが嫌なら、ラップで包んだりしてお試し下さい(^ー^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 溶かしバターならレンジや湯せんでOKですが

    溶かしバターならレンジや湯せんでOKですが、クッキーなどだと避けた方が…
    私はバターを一番最初に量り、小さく切ってボールに入れた後、
    日の当たる窓際に置きます。
    他のものを量っている間に多少柔らかくなるのでオススメです。
    (他の方が仰っているかと思いますが、混ぜる時には
    少しずつ入れて混ぜると分離を防げます)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジ弱で短い時間にすればだいじょうぶです

    レンジ弱で短い時間にすればだいじょうぶです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バターを高めに積んで

    バターを高めに積んで、電子レンジでチン!
    バターが熱で倒れてきたら、やわらかくなったサインですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家のレンジは

    >なりもふぎさん

    私も特に冬は電子レンジを使ってます。
    10秒かけて取り出して触って固さを見る→10秒かける…と繰り返して、少し固いかな?って思う位でやめて、その後は室温に置いて柔らかくしてます。
    庫内をよ〜く観察しないとあっという間に溶けてしまうので注意が必要です。
    あと、お好み温度で温められるレンジを持っている方に限りますが、仕上がり20度に設定して温めるとちょうどいい感じに柔らかくなります。(ビストロNE-R305使用です)
    前に読んだ、子ども向けのお菓子本には、ビニールに入れて手で揉んで柔らかくしてました。参考までに…
    皆さんも書いてますが、バターを混ぜる時は砂糖も卵も少量ずつ入れてしっかり混ぜると分離しにくいですよ♪

    お好み温度設定あります
    仕上がり温度20度も選べる
    ようですが150g程度だと
    溶けてしまいませんか? Sweat
    クッキー作りに時短したいと
    考えてるのですが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する