現在の発言数520,633件!

春雨の炒め物を作る際、くっつかない方法は?

春雨の炒め物を作った際、くっついて他の野菜とうまく混ざりませんでした…タレが足りないのかと足しても直らず…
これ以上たすと味が濃くなると思い、仕方なく頂きました。春雨がくっつかない方法を教えて下さいm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • くっつかなくするコツは

    くっつかなくするコツは、野菜をたっぷり入れて、春雨をある程度の長さにカットしておけば大丈夫です。
    私が作る時は、春雨の同量~倍ぐらい野菜を沢山いれます。
    後、油の量も多少関係するかと思いますが、私は油を多く使うのがいやなのでもっぱら野菜を沢山入れてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どういう調理の手順なのか文面からではわかりにくいのですが

    どういう調理の手順なのか文面からではわかりにくいのですが、私は春雨を1分ほどゆでてお湯を切り、ごま油をからめて下準備してから調理を始めます。
    からみついたことはなかったようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 春雨は料理する前にお湯でしっかり戻さないと貼りつきます

    春雨は料理する前にお湯でしっかり戻さないと貼りつきます
    沸騰させたお湯で3分ほど茹でて芯がなくなったら水洗いして水を切ります
    適当な長さに切って野菜を炒めてから合わせると良いですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どのようなくっつき方なのかにもよるかと思いますが、...

    どのようなくっつき方なのかにもよるかと思いますが、貼り付いたようなくっつき方であれば、だんどり停さんが追っちゃっているように戻した際の問題だと思います。
    固さは好みもありますが、炒め物に使う春雨はパッケージの表示通りに戻して水洗いした後、水切りをして使うのが基本です。戻しが不十分だったか、水洗いをしていなくてくっついたかのどちらかかなと思いました。
    絡まったようなくっつき方であれば、春雨を切らずに長いままで使った為に絡まったのだと思われます。こちらが原因の場合、茹でた後、適当な長さに切れば解消されます。
    あ、戻す際に時々、混ぜてあげないと隣の春雨とくっついてしまう事もあるみたいなので、お気を付けて!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 間違っているかもしれませんが

    間違っているかもしれませんが、春雨の種類によっても違うのかもしれませんね。
    緑豆春雨とじゃがいも春雨と、種類があるようですから、じゃがいも春雨のほうが、澱粉質のせいでくっついてしまうのかも。。
    私の場合は、春雨は、最初に戻しておいて、一番最後にフライパンへ入れて、ざっと合わせています。
    くっついてしまうかもと心配になったりもしますが、出来上がりはいつも大丈夫なようです。
    最初に調味料を合わせておくなど、下準備をしておけば、慌てる事なく仕上げられると思いますよ。(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する