現在の発言数478,596件!

豆腐は賞味期限を過ぎたら食べない方がいいでしょうか?

豆腐は賞味期限を過ぎたら食べない方がいいでしょうか?1.2日なら大丈夫ですかね??
こんな状態になるとやばい、とゆう見分け方などあれば教えてください(..)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

すべての発言(2 / 2 ページ目) (全26件)

  • 豆腐は傷むとパックがふくれあがり

    豆腐は傷むとパックがふくれあがり、水も濁って来ます。
    パックを開けるといかにも傷んだニオイがしますから、すぐわかりますよ。
    食品の場合、消費期限と賞味期限二通りの表示がありますよね。
    消費期限は期日を守った方が良い場合が多いと思いますが、
    賞味期限は製造から賞味期限の期間の倍は大丈夫だと聞いた事があります。
    保存状態にもよると思いますので、あとは自分の鼻を使うのが一番だと思ってます。腐っていたら異臭がしたり、ひとかけら食べたら酸っぱいとか味の変化がどの食品でもあるはずです。
    ニオイや見た目が大丈夫でも心配な場合は、しっかりと加熱する方法で食べますよ。豆腐の場合は麻婆豆腐にしてみてはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆腐を主に取り扱う食品会社の孫が断言します

    豆腐を主に取り扱う食品会社の孫が断言します(o゚3゚b)b
    すべての、とは言い切れませんが実はパック詰めされた豆腐は消費期限切れても一ヶ月ぐらいはどってことないんですよ♪
    そんなことみんな知ってしまったら、売れなくなってしまうので消費期限が短く設定されているだけなのです(*´ω`*)
    豆腐は傷むとすっぱい匂いがするので、すぐ分かりますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パック

    パック? 豆腐屋さんのとうふ?
    いずれにしても、豆腐の表面がねっとりしていたり、腐臭がしなければ食べられます。
    ただし他の方も書かれていますが、少し食べてみて酸っぱくなってたらやめた方がよいです。
    念のため生食(冷や奴など)はやめて、一度湯に通すなど、加熱するとベターですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少しの賞味期限ならばわたしも

    そのまま火を入れたりして食べてしまっています。

    一度本当にダメにしたことがあったのですが、その時はみなさんもかいていらっしゃるように、明らかな異臭と、ちょこっと食べてみたら酸味がしました。

    そして、料理してからそれに気づいたこともあったのですが、そのときは比較的我慢できる感じだったので、そのまま食べてしまいました。特にその後お腹を下したとかはなかったです。でも匂いや味の違和感でおいしくなかったので、やっぱり匂いが変わっていたり、酸味がしたら捨てたほうがいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2~3日過ぎたくらいなら

    開封して匂いが全く問題なければ気にせず加熱して普通に頂いています。

    賞味期限や消費期限は企業が責任を取らなくていいように短い期間に設定してあるので
    お豆腐に限らず、どの食材も自分の鼻と舌で判断しています。

    例えばハムだと、表面が少々ぬるっとしていたとしても
    異臭がしなければお酢で拭き取れば、加熱調理で充分頂けますよ~

    「臭い」って重要な判断基準です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニオイとヌメリ

    香って触って舐めてみる
    臭かったらアウト
    糸引いたらアウト
    酸っぱかったらギリアウトw

    絹と木綿よりも充填豆腐の方が日持ちはしますが、賞味期限切れたものは自己責任てことでw
    よく火を通してから食べてます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
最初 ≫
次へ ›
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する