現在の発言数461,389件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ルクルーゼ鍋についたターメリックの色が取れません

ルクルーゼ鍋で ターメリックライスを炊きました。
鍋の内側に黄色く色が付いてしまい、
何度洗剤で洗っても取れません。
なるべく気にしないようにしています。
でも長く大事に使いたいので、荒療治以外で(笑)
何かよい方法をお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 天気の良い日に日光に当ててみたらどうでしょうか

    天気の良い日に日光に当ててみたらどうでしょうか?(2~3時間くらい)
    紫外線の中に色素を壊す力があったと思います。
    ターメリックの色素が紫外線に弱いか強いか不明なのですが試してみても良いかも。
    同じ理由で、服などに付いたトマトや唐辛子の紅いシミは日光に当てておくと消えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キッチンハイターのような漂白剤はお試しになりましたか

    キッチンハイターのような漂白剤はお試しになりましたか。まな板の消毒・漂白に使え、茶渋などが落ちるものであればターメリックの色素にも効果がありそうですが。お鍋に液を注ぎ入れ、熱湯を加えてそのまま半日くらい放って置けばどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 重曹はお使いになりましたか

    重曹はお使いになりましたか?
    重曹でこすってダメなら
    お湯を張り、重曹を入れて
    しばらく煮立てて、冷めるまで
    ほっとくと、うちの汚れや焦げは
    だいたい落ちています。
    あと、メラミン?スポンジでも
    取れることがありますよー。
    使ったことありませんが
    ル・クルーゼ専用の洗剤もありますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ルクルーゼはホウロウ引きなので

    ルクルーゼはホウロウ引きなので、どうしても使っているうちにひびわれや色つきが生じます。ゴシゴシこするとホウロウが薄くなるので、重曹とかはお勧めしません。
    というか、ルクルーゼは高いくせに高級ホウロウ鍋なら当たり前のホウロウ引きなおしサービスとかもないので、長く使える鍋ではないです。こげつくし。
    ターメリックの色くらいは料理する上でまったく支障ないので放っておいてもいいかと思いますが、どうせ10年20年と使える鍋でないし漂白しちゃってもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足です

    補足です。
    気になったので調べたら
    ル・クルーゼのホームページにお手入れの仕方書いてあります。
    http://www.lecreuset.co.jp/faq/maintenance/index.html
    重曹は使っても大丈夫そうです。
    メラミンは駄目だったみたい。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • toppicoさんの回答に後付けですが

    toppicoさんの回答に後付けですが
    重曹を使ったほうがいいですよ。
    身内にルクルーゼスタッフがいてそう伝授されてます(笑)
    かわいいし機能的だし汚れは気になりますよねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する