現在の発言数499,175件!

ケーキの型は100均で売っている紙の型でも問題ないですか?

ケーキの型は100均で売っている紙の型でも問題ないですか?
ケーキ初心者です。明日チョコレートケーキを作る予定です。レシピID : 375604
ケーキの型は100均にある紙製のもので問題ありませんか?またその場合敷紙やバターは塗った方がいいのですか?
初心者で恥ずかしいです。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 紙の型でも大丈夫です

    紙の型でも大丈夫です。
    紙だと生地を入れた後、変形しやすいので気をつけてください。
    型に薄くバターを塗って、型の内側全体に小麦粉を茶漉し等でふるって塗してから使ったほうがキレイに出来上がると思いますよ。
    紙の型だから出来上がり型を切ってしまえば、粉をはたかなくてもキレイに取れるかも知れないですが、もし生地がくっ付いてキレイに剥がれなかったら残念なので念のためバター+小麦粉を塗る作業をしてた方が良いかな?と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 問題ないです

    問題ないです。
    クリームで全体を覆うのであれば多少はがしてボロボロになっても隠せるしバターとか塗らなくても平気かなと思います。
    ボロボロでは嫌な時は C:Blue さんの仰るとおりバター+小麦粉したほうがいいと思います。
    余談?ですが、型買わなくても1リットルサイズの牛乳パックor厚紙で型作れますよ!
    牛パックを1面ずつに切り分けて好きな大きさに丸めてホッチキスで止める。長さが足りなかっらた継ぎ足してください。
    厚紙の場合は約7cm幅のものを、作りたい直径の3倍の長さ用意してください。
    ※折り紙で作るわっかの飾りを1つ作る感じです(伝わりますでしょうか?)
    アルミ箔で底、側面を覆って(面倒ですが)クッキングシート敷いてください。
    鉄板に方を乗せてから生地を流し込めばokです。
    ※生地を流してしまうと移動できないので、そこは気をつけてください。
    参考になれば。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 紙の型でも問題なく焼けます

    紙の型でも問題なく焼けます。
    その場合、油を塗ったりする必要ありません。というか、油が紙にしみこんでしまうので、塗っても生地取れしやすくなるという結果にならず無意味です。焼きあがった後は、紙をケーキからはがして取ろます。
    ただ、作りたいとおっしゃっているケーキのレシピを拝見しましたが、焼いた後でスライスしてクリームでデコするんですよね。紙の型だと若干膨らんだり変形したりして、カチッとした角のあるきれいな形にならないことが多いので、特にレイヤーにするケーキをきれいに作るにはビミョーかも。
    また、意欲をそいでしまうと申し訳ないのですが、卵を泡立てて作るスポンジケーキはどちらかというとケーキ作り中級ー上級者さん向けです。このレシピも簡単ですとか言ってるけど手順は多いし、ツヤが出るまでとか、ボウルに残った生地は型のまわりに、とか、初心者さんなら判断が難しいとこが多いと思います。
    ベーキングパウダーを使ったパウンドケーキとかのレシピの方が失敗なくできると思います。不要なアドバイスまでしてしまってスミマセン。ご参考になるといいのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する