現在の発言数478,589件!

あんぱんやクリームパンなど、うまく具を包むことが出来ません

あんぱんやクリームパンなどの生地に具を包むことがうまく出来ません…コツとかあったら教えて貰いたいです
手に生地を持って具を包んでいきたいです
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 餡子やクリームをしっかり冷やしておくと多少包みやすく...

    餡子やクリームをしっかり冷やしておくと多少包みやすくなると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クリームやあんこはかためにつくる

    クリームやあんこはかためにつくる、生地を大きめにのばし広げる。
    これで包みやすくなるはず。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中に

    中に、包む餡やクリームを1個分づつラップに包んで冷凍します。少し、凍ってきたらパン生地に包むと良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 等分して丸めてベンチタイム

    等分して丸めてベンチタイム
    生地1個手のひらにのせ指先で優しくつぶして平たい厚めの円にする。
    周囲を両手の指先でつまんでモミモミ押す、重力で生地をたるませながら、一周する。
    中央が厚くて周囲が薄いUFO型みたいにする。
    仕上がり上過ぎず、下過ぎず、真ん中にあんやクリームがきます。
    厚い部分にあんやクリームをのせ周囲をつまんで中央に折るを1周くり返し
    花餃子や肉まんみたいなひだを作る。あんが隠れる状態。
    つなぎ目をつまんだり指先でつっついて滑らかにする。
    打ち粉をつけすぎるとくっつかなくなります。
    表に返して形を整えて第二次発酵→焼く。
    具を欲張らなければこれでうまくいくはず。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンを包むのって難しいですよね;私も苦戦しましたが量...

    パンを包むのって難しいですよね;私も苦戦しましたが量をこなすしか感覚はつかめません。
    1.パン生地を大きめに広げる
    2.親指と人差し指をくっつけて輪を作る。そのほかの指はそえるような感じで。
    3.パン生地を指で作った輪にかぶせる。中心に具を乗せる。直径10~13センチくらいなら、大さじ1.5強くらいの量で。
    4.指を少しずつ広げて、中指・薬指・小指で支えるような気持ちで具を軽く押しこむ。麦わら帽子を裏返してくぼみに具が入ってるイメージで。
    5.あとは、できたヒダを空いている手で生地を気持ちひっぱりながら、親指と人差し指でつまんでたぐり寄せる。最後までいったら、きゅっと閉じてひっくりかえして形を整えます。
    生地をたぐり寄せるとき、生地の内側に親指・外側に人差し指だとたぐり寄せしやすいかと思います。持ってるパン生地も回転させながらたぐり寄せる感じで。
    あとは、あんパンは丸!とか、固定概念は捨てていろんな包み方をしてみるのもたのしいですよ~♪クックパッドで、私もパンのいろんな包み方見てチャレンジしています!うまく包めるようになるといいですね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する