現在の発言数469,077件!

コンソメの代用できる調味料で動物性じゃない調味料は何ですか?

コンソメの代用できる調味料で動物性じゃない調味料は何ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 思いつくのは

    思いつくのは、野菜のブイヨンかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は、コンソメは使わないので、野菜スープの場合は、岩塩を使うとコクが出るようで、コンソメなしで大丈夫です。また、それ以外には、ローリエ1枚と砂糖を少々加える場合もあります。料理によっては、何も入れなくても大丈夫な場合もありますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昆布と干ししいたけでダシを取るのはどうですか

    昆布と干ししいたけでダシを取るのはどうですか?精進ダシといいますがおいしいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩昆布や昆布茶を使うと簡単に旨味が出ます^_^)

    塩昆布や昆布茶を使うと簡単に旨味が出ます^_^)
    黒くなると困るときは昆布茶で。
    ただし、味付けに何か動物性のものを使っている可能性がゼロではないので、アレルギー対策ならよく注意が必要です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昆布茶は全ての料理のお出汁として使えます。
    動物性ではありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オニオンペースト

    オニオンスープが色もお味も匹敵するんじゃないかと。

    カレーコーナーにおいてある炒めたまねぎのペーストが調味料として使えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する