現在の発言数479,200件!

パン用強力粉。国産か外国産どちらを使ってますか?

パン用強力粉。国産か外国産どちらを使ってますか?
我が家はいつも外国産のものを使ってますが、
今度国産強力粉を試してみたいと思っています。
グルテンの含有量が違うというのはわかりましたが、あまりイメージできません。
ふわふわに焼き上げるのは難しいでしょうか?
うまく焼くコツがあれば教えて下さい!
それとも今まで通り外国産がいいのか…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 普段はスーパーのある強力粉を使います

    普段はスーパーのある強力粉を使います。家で食べるものとかは。特別なものとかおもたせにするようなときは、国産を使います。香が違う気がします。はるゆたか100%のものはなかなか手に入らないので、はるゆたかブレンドや春よ来いなどを買っています。安くないので頻繁には買えないですが、常備してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外国産です

    外国産です。スーパーキングとゴールデンヨットをブレンドして使っています。
    国産は確か水分の調整が必要だとちらっと聞いたこともあるのでなんだか面倒そうで^^;
    ゴールデンヨットはかなり膨らみます^^これだけで作ると膨らみすぎてしまうので、スーパーキングに2~3割くらい混ぜて使っていますが、安定した満足なパンが作れます◎
    特にスーパーキングは釜伸びもよく食パン等に向いているので、朝食用のパン作りには重宝していますよ◎ふわふわのキメ細やかな風味も良いパンが出来ます^^*
    今使っているものも国産ほど値段がはるものでは無いですが、スーパーで売っているカメリヤ等と比べると膨らみ・風味・出来上がりの柔らかさなどでは違いがありますね。
    カメリアは安くてどこでも手に入るので良いのですが、粉臭さがどうしても気になってしまいます(-ω-;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は外国産を常用しています

    私は外国産を常用しています。
    国産強力粉はグルテンの含有量が少ないだけでなくグルテン自体も大変弱いので、レシピ本などの通りの分量でパンを作った場合、膨らまなかったり重くなったりします。
    また、国産は粉によっても性質が違うので水分量を間違えるとベチャベチャになったり、逆に硬くて捏ねにくかったり、上手くできないことが多々あります。
    そんなわけで、いつも大体同じ具合にパンを仕上げるために私は外国産を使用しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと値が張りますが北海道産ゆめちから100%と地粉をブレンドして作っています。

    地粉はゆめちからと合わせる事でグルテンもしっかりした美味しいパンになってくれていいです。

    ゆめちからが切れた場合は地粉だけで焼いてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 国産です。

    北海道のハルユタカを使ってます。
    ただフランスパンはリスドオルを使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この味の問題です

    国産と外国産の大きな違いは

    焼き上がりがふんわり柔らかく、モチモチしたいのなら国産を
    焼き上がりがパサパサ堅くしたいのなら外国産を

    日本人はお米文化なのでふんわりっと水分量が多いパンを好みます。

    自分的には、ホットドックや水分が多いサンドイッチの場合は外国産
    (海外で食べるホットドックが美味しいのはパン自体に水分量がないのでソーセージの
    脂分がパンに移ってちょうど良くなるので)
    普通にトーストなどで食べるなら国産

    外国産でもふんわり焼きたいのならバターをマーガリンに変えてみたりすると
    食感が変わりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外国産です。

    スーパーキング、スーパーカメリア、リスドォルを主として使っています。

    値段の安い高いではなく、味が好きだからです。
    レシピごとの配合との絡みがありますので、一概には言えませんが、
    国産は水分が多い感じがします。「しっとり・もっちり」です。

    私は、パンは「さくっと軽い」のが好きなので、外国産です。

    これは好みの問題なので、迷っているなら1度1kg買ってみて、作って食べたらいいと思います。これは美味しいと思うか、なんだかなぁと思うかは、やってみなくてはわかりませんから。

    ちなみに、私は圧力鍋で炊いたモッチリご飯より、普通の鍋で炊いたご飯のほうが好きです。ご参考までに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外国産はポストハーベストが心配じゃないですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 国産です。
    ポストハーベストが気になるので、せめて自分で作るときぐらいは、国産で。と思っています。

    普通のレシピで、問題なく焼けています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する