現在の発言数477,937件!

マドレーヌやスポンジケーキを作ると、次の日表面がベトベトに

マドレーヌやスポンジケーキを作ると、次の日、表面がベトベトになってしまいます。
どの工程を気を付けたらさらさら表面になるのか教えてください。
お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • しっとりした生地のマドレーヌやパウンドケーキ

    しっとりした生地のマドレーヌやパウンドケーキ、スポンジケーキ等は、多少は表面ベトつきますよ。
    さらさらの表面にしたいのであれば、水分量や砂糖の量、バター、蜂蜜、などの保湿性の物を減らせば良いと思いますが、そうすると生地がパサパサになって美味しくなくなってしまいます。
    また、表面を乾燥させればサラサラだと思いますが、これも水分が飛んでしまってる状態なので食感と味は落ちます。
    すごーくベトベト(水っぽい、ベシャっとしてる)なら、水分量とかバターの量とか減らしてみるのも良いと思いますが、適度にベトつく程度なら気に為さる必要は無いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き温度と焼き時間にもよると思います

    焼き温度と焼き時間にもよると思います。焼が浅いのではないのでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する