現在の発言数520,485件!

食パン、蒸しパン以外のHBを使わない簡単なパンレシピ教えて

パンを作りたいんですけど、食パンとか蒸しパン以外のパンが作りたいです。HB使わない簡単なパンのレシピお願いします。
ホットケーキミックスは、ホットケーキの味がするのでHMを含まないもので、 イーストやベーキングパウダーはokです。
おかずパンでも菓子パンでも、
例えば、ウインナーパン、デニッシュパン、クロワッサンなど・・・
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 本格なパンだと発酵させて作る物が殆どだと思いますが

    本格なパンだと発酵させて作る物が殆どだと思いますが・・・。
    発酵させないパンだと思いつくのは『ポンデケージョ』くらいでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イーストや酵母使わないなら

    イーストや酵母使わないなら、BP 使うんですか?
    もしもBPを使うとふわふわにならないし、表面が硬いです。ご参考までに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手捏ねパン教室に通って3年ですが

    手捏ねパン教室に通って3年ですが、発酵なしのパンは今までメニューに出てきてないですね。。おかずパンでもパン生地はちゃんと発酵させます。ましてやデニッシュやクロワッサンはバターを織り込むのでそうそう簡単にはいきませんよ。
    ホットケーキミツクスでパンもどきくらいしか作れないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは。
    本格的なパンは発酵させて作るものがほとんどだと思います。
    食パンは本格的なパンだと思います。(難易度高そう)
    発酵させないで膨らませたいのならベーキングパウダーを使ったパンになると思いますが本格パンとはちょっと違うと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食パンは立派な本格パンですよ

    食パンは立派な本格パンですよ。
    菓子パンよりかなり難しいです。
    発酵しないパンはありません。発酵なしならパンではなくスポンジです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若い方なのかな

    若い方なのかな?
    本格パン=食パン以外という認識がなんとも^^;
    パンじゃないけど、ピザなら発酵なしでいけますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手ごねパンは

    手ごねパンは、基本的には発酵しないと作ることが出来ません。食パン、クロワッサン、バケッドは未経験な人にはハッキリ言ってハードル高いのでオススメしません。ちなみにピザも生地を作る時は、発酵させますよ!(^o^)vでもピザ生地は簡単なのでお試しあれ・・発酵しないのは、ケーキのスポンジだよ!もう少しパンの基礎を覚えるべきだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食パンや蒸パンじゃない…というのは

    食パンや蒸パンじゃない…というのは、食パンをアレンジして作るパンとかではなくて…ということでしょうかね。
    パンを作るにはどうしても発酵させないと出来ませんが、温度・湿度など「発酵」というものに難しそうなイメージがあるとしたら、「レンジパン」で検索すると抵抗の少ないものが見つけられるかもしれません。
    結局は発酵させているのですが、「レンジ○○ワットで○○秒チンして、○○分放置」と表現していることが多いので、とっつきやすいと思いますよ。
    「レンジパン」で検索すると究極の「こねない」パン(袋に入れてもみもみするだけとか)なんかも見つかります(笑)
    たまにパンではないものも入ってきますが…一見の価値はあると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発酵させないものは

    発酵させないものは、本格的なパンではありません。
    イーストを使わず、ホットケーキミックスで手軽に作る『パンもどき』なら、レシピ本が出ているので、本屋さんで探してみてはどうでしょう。
    食パン、クロワッサン、デニッシュなどは、上級者向けのメニューです。
    初心者や体験レッスンの方には教えられません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実は作ったことも食べたこともないのですが

    実は作ったことも食べたこともないのですが、ソーダブレッドと言うのをTVの料理番組で見たことがあります。(材料5つだけ使う簡単レシピを紹介していました)
    ...ちなみに、重曹を使っているパンのことをそう呼ぶようです。
    料理人の女性は「コツは練らないこと!」と言って確か5~10回軽くふんわりと混ぜただけで、すぐにオーブンで焼いていましたよ!!
    cookpadで「ソーダブレッド」と検索してみてください。
    素敵なレシピが沢山ありますよ♪ Bon courage!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あれ~

    あれ~?質問変わっちゃいましたねwww
    ずいぶん後ろの方に来ちゃいましたし、応えて下さった方に対しても失礼ですから改めてアップしたほうが良いかもですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは。
    手でこねるのは、初心者さんには難しいかと・・・。
    こねと1次発酵をHBにやってもらうレシピがいいかもしれませんが、初心者さんにはそれも難儀です。
    クロワッサンやデニッシュは、みなさんおっしゃっていますが超上級者向きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する