現在の発言数501,123件!

野外用のアルミ食器を調理器具として使っても大丈夫ですか?

野外用アルミの食器について教えてください。バーベキュー用アルミ食器は、調理器具ではなく、あくまで食器だったようです。
ヤケドや変形の原因になるとありましたが、問題なく使えていて、知らなかったのでいつも調理器具として使っていました。
やっぱりもう使うのをやめたほうがいいでしょうか。
フタが、切ったものをのせるお皿にもなるし、ハンドルがじゃまにならずに、使いやすいんですよね。もしやめたほうが良さそうなら、チタン製というのを、買おうかなと思っています。(でも、すごい高いので、迷っています。)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • かなり以前から

    かなり以前から、アルミに関しては、アルツハイマーの発生原因になるのでは?という報告がされていて、それからアルミ鍋は使わなくなりました。
    因果関係は証明されていませんが、避けることが可能であれば避けたいと思っています。
    ベーキングパウダーや漬物に使われるミョウバンにも、アルミが含まれていて、最近はアルミニウムフリーのベーキングパウダーも使われるようです。
    チタンは、セラミックコートのいい鍋もあるようですが、確かに高いですよねぇ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私個人としては

    私個人としては、使いやすいのであれば自己責任で調理器具として使っても良いんじゃない?と、思います。
    安全面を考えると、止めておいたほうが無難なんだと思いますが・・・。
    チタンの方が丈夫でしょうが、この場合もバーベキュー用の『食器』なのですよね?・・・で、あれば、調理器具としては作られて無い?
    alice_riddleさんが書かれた様に、アルミはアルツハイマーを引起す可能性があると考えられている様です。これは、摂取された金属類は排出されずに脳に溜るので、それが機能障害を起こす原因に成り得る・・・とか、そんな感じだったと思います(薬科大の先生だった義父の話をなんとな~く聞き覚えているだけなので少し曖昧。)
    ミョウバンはアルミニュウムの化合物だったかな、確か。ただ、摂取しても微量だから問題ないと言う意見もある様ですが・・・。
    アルミ食器やアルミ調理器具を使っている事により体内に入るアルミの成分がどのくらいの量か知りませんが、まぁ微量ですよね、きっと。
    気にする人は気になるし、気にしない人には気にならないって話です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も昔

    私も昔、授業でアルツハイマーの要因なると聞いてから、母にお弁当のおかずを入れるアルミカップも紙製に変えてもらいました。
    いまもオーブンでパンを焼くときに焼けすぎを防ぐ時くらいしか使いません。
    アルミは酸に溶けるので、
    アルミ鍋などもそうですが、
    トマト(ケチャップも)やお酢など酸性の食材を使ったお料理などには使わない方がよいですよ。
    この食材は酸かしら?などと思いながら
    使うより、オールマイティーな調理器具を
    多少高くても使い勝手がよい気がします。
    でも質問を読むと
    健康面の心配より、
    火傷、変形など使用上のご心配のようなので、使い慣れたものを使うのが一番だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も昔

    私も昔、授業でアルツハイマーの要因なると聞いてから、母にお弁当のおかずを入れるアルミカップも紙製に変えてもらいました。
    いまもオーブンでパンを焼くときに焼けすぎを防ぐ時くらいしか使いません。
    アルミは酸に溶けるので、
    アルミ鍋などもそうですが、
    トマト(ケチャップも)やお酢など酸性の食材を使ったお料理などには使わない方がよいですよ。
    この食材は酸かしら?などと思いながら
    使うより、オールマイティーな調理器具を
    多少高くても使い勝手がよい気がします。
    でも質問を読むと
    健康面の心配より、
    火傷、変形など使用上のご心配のようなので、使い慣れたものを使うのが一番だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足

    補足。
    アルミニウム=アルツハイマーの原因って感じの書き込みになってしまいましたが、実際のところその因果関係は証明されていません。むしろ日本以外の地域では現在は、アルミニウムが原因だと言う説は否定的な様です。
    アルツハイマーの発症原因は、遺伝的要因や生活習慣等の外的要因が強いと言うことなので、あまり過剰に御気に為さらぬように・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >C:Blueさん

    私個人としては、使いやすいのであれば自己責任で調理器具として使っても良いんじゃない?と、思います。
    安全面を考えると、止めておいたほうが無難なんだと思いますが・・・。
    チタンの方が丈夫でしょうが、この場合もバーベキュー用の『食器』なのですよね?・・・で、あれば、調理器具としては作られて無い?
    alice_riddleさんが書かれた様に、アルミはアルツハイマーを引起す可能性があると考えられている様です。これは、摂取された金属類は排出されずに脳に溜るので、それが機能障害を起こす原因に成り得る・・・とか、そんな感じだったと思います(薬科大の先生だった義父の話をなんとな~く聞き覚えているだけなので少し曖昧。)
    ミョウバンはアルミニュウムの化合物だったかな、確か。ただ、摂取しても微量だから問題ないと言う意見もある様ですが・・・。
    アルミ食器やアルミ調理器具を使っている事により体内に入るアルミの成分がどのくらいの量か知りませんが、まぁ微量ですよね、きっと。
    気にする人は気になるし、気にしない人には気にならないって話です。

    ありがとうございます。
    チタンは、調理器具です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チタンは調理器具なのですね

    >C:Blueさん

    私個人としては、使いやすいのであれば自己責任で調理器具として使っても良いんじゃない?と、思います。
    安全面を考えると、止めておいたほうが無難なんだと思いますが・・・。
    チタンの方が丈夫でしょうが、この場合もバーベキュー用の『食器』なのですよね?・・・で、あれば、調理器具としては作られて無い?
    alice_riddleさんが書かれた様に、アルミはアルツハイマーを引起す可能性があると考えられている様です。これは、摂取された金属類は排出されずに脳に溜るので、それが機能障害を起こす原因に成り得る・・・とか、そんな感じだったと思います(薬科大の先生だった義父の話をなんとな~く聞き覚えているだけなので少し曖昧。)
    ミョウバンはアルミニュウムの化合物だったかな、確か。ただ、摂取しても微量だから問題ないと言う意見もある様ですが・・・。
    アルミ食器やアルミ調理器具を使っている事により体内に入るアルミの成分がどのくらいの量か知りませんが、まぁ微量ですよね、きっと。
    気にする人は気になるし、気にしない人には気にならないって話です。

    チタンは調理器具なのですね。
    でしたら、色々考えてチタンの方が良いかな?と思います。
    高くても、長く使えそうなので、買ってもきっと損は無いんじゃないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アウトドア用とのことですが

    アウトドア用とのことですが、食器用と鍋用ではアルミの厚さが違います。
    話の様子ですと一人用のようですから、無理をしなければ問題ないでしょう。
    最悪でも熱変形するだけの話。
    私はチタンを使っていますが、熱伝導率が低いのが欠点です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >toppicoさん

    私も昔、授業でアルツハイマーの要因なると聞いてから、母にお弁当のおかずを入れるアルミカップも紙製に変えてもらいました。
    いまもオーブンでパンを焼くときに焼けすぎを防ぐ時くらいしか使いません。
    アルミは酸に溶けるので、
    アルミ鍋などもそうですが、
    トマト(ケチャップも)やお酢など酸性の食材を使ったお料理などには使わない方がよいですよ。
    この食材は酸かしら?などと思いながら
    使うより、オールマイティーな調理器具を
    多少高くても使い勝手がよい気がします。
    でも質問を読むと
    健康面の心配より、
    火傷、変形など使用上のご心配のようなので、使い慣れたものを使うのが一番だと思います。

    ありがとうございます。
    酸とアルミは相性が悪いんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >長男ですが何か問題?さん

    アウトドア用とのことですが、食器用と鍋用ではアルミの厚さが違います。
    話の様子ですと一人用のようですから、無理をしなければ問題ないでしょう。
    最悪でも熱変形するだけの話。
    私はチタンを使っていますが、熱伝導率が低いのが欠点です。

    ありがとうございます。
    アルミの暑さの違いなのですね
    チタンは熱伝導率が低いのですね。
    勉強になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する