現在の発言数478,940件!

たまにある、お米の黒い部分は何ですか?

たまにある、お米の黒い部分は何ですか?
母は友人の農家さんからお米を買っています。それを送ってもらいます。
お店のお米は1,2回しか買ったことがありません。
少し黒い、コゲ茶?っぽいお米は、捨ててもいいんですよね?
気にしない、気になる、病気、不良品、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • どのように黒いのかで回答が違ってくるのですが、一...

    どのように黒いのかで回答が違ってくるのですが、一番に考えられるのは虫食いです。米の一部分が黒くなっている感じ。
    買ったものを送ってもらって、との事ですが、玄米を送ってもらい精米はご自身でされているのでしょうか?
    精米後はなるべく早く(出来たら二週間、最低でもひと月以内)には食べ切ってくださいね(^ ^)
    精米後に送られてくるならば、玄米購入後はなるべく早く精米して、すぐに送ってもらうといいですよ。(米屋や農家の米貯蔵庫と一般家庭が普通に管理したのとでは、保存状態にかなり差が出ます)
    他に考えられるのは、焼け米、他の穀物が混じったなどです。
    「やけ米」は、お米の刈遅れや、
    収穫後に籾袋に直接日光が長時間あたるとなるそうです。 (茶褐色〜黒っぽく変色。)
    他穀物(ひえ等)混入の場合は、そんなに沢山は入っていないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぼくもそう思います

    ぼくもそう思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する