現在の発言数498,597件!

パンを焼いた後、高い所から落とす作業はどのパンもやるべき

パンを焼いた後、20cm位の高さからポンっと落とす作業は
どんなパンでもやって良いですか?やるべきですか?
中の蒸気を出すため、腰折しないため?
ポンっとやるのと、やらないパンにはどんな違いがあるんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • こんにちは

    こんにちは、型にはいったパンを焼き上げた時に型ごと落とします。中にたまった熱気を全体に広げて均等にしてあげることで、型から出した後パン全体から均等に熱がにげて行く事になります。
    縮みも防ぐ事ができますし、型から出しやすくもなり、美味しくしあがります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます

    >木内由紀さん

    こんにちは、型にはいったパンを焼き上げた時に型ごと落とします。中にたまった熱気を全体に広げて均等にしてあげることで、型から出した後パン全体から均等に熱がにげて行く事になります。
    縮みも防ぐ事ができますし、型から出しやすくもなり、美味しくしあがります。

    有難うございます。
    5センチ位の高さから恐々ビビってしまいながら落すと
    ダメなんですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • −MON−さん、何センチ上から…という事を考えた事...

    >木内由紀さん

    こんにちは、型にはいったパンを焼き上げた時に型ごと落とします。中にたまった熱気を全体に広げて均等にしてあげることで、型から出した後パン全体から均等に熱がにげて行く事になります。
    縮みも防ぐ事ができますし、型から出しやすくもなり、美味しくしあがります。

    −MON−さん、何センチ上から…という事を考えた事がなかったので、今日ちょうど型パンを焼いていたので、思い出して考えながら落として見てみたのですが、10~15cmというところでしょうか?私が焼いたパンはミニ食パン型です。型の大きさや衝撃の与え方などにもよると思いますので、あまり何センチなどと考えず、たまっている熱気を全体に広げてあげよう、と思いながらすれば5cmでも良いと思いますよ。これをしないと大型パンの縮みの原因にもなりますし、美味しさにも違いが出てきます。そういえば、私の今日焼いたパンはトッピングが結構してあったので、落ちないませんよーに…と多少ビビッていましたが、MONさんのびびって…はどうしてかしら~?なんて考えていました。おいしいパンが焼けますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうです

    >木内由紀さん

    こんにちは、型にはいったパンを焼き上げた時に型ごと落とします。中にたまった熱気を全体に広げて均等にしてあげることで、型から出した後パン全体から均等に熱がにげて行く事になります。
    縮みも防ぐ事ができますし、型から出しやすくもなり、美味しくしあがります。

    そうです(笑)その時私はカメロンパンを作ってて。
    頭、手足が吹っ飛んだり、目がポロっと取れたりしませんように…と少し遠慮気味にパフっと落としたので、今ので大丈夫だったのかな!?(・_・;?って気になりました。で、よせばいいのに、もう一度強目に落としたら…
    頭は吹っ飛び、目は取れてしまい(-_-)まるで交通事故にでもあったかのような惨事でした(笑)プレゼント用に7匹作って無事だったのは1匹だけ(´Д` )
    すみません☆彡こんなつまらない質問にわざわざお返事下さって、有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • −MON−さん

    >木内由紀さん

    こんにちは、型にはいったパンを焼き上げた時に型ごと落とします。中にたまった熱気を全体に広げて均等にしてあげることで、型から出した後パン全体から均等に熱がにげて行く事になります。
    縮みも防ぐ事ができますし、型から出しやすくもなり、美味しくしあがります。

    −MON−さん
    カメロンパン、なんだかかわいいですね。どんなパンなのか?分からないのですが、もしや型に入れたパンじゃないのではないでしょうか?
    型パンでは無い小型パンでしたら、衝撃を与える必要はないです。
    オーブンから出したら、すぐにクーラー又は木の台の上に乗せて冷ませばokです。
    勘違いでしたら、ごめんなさい。
    あ~みんな取れてしまったのねー。可哀想に、型パンじゃない場合は今度はやさしく出してあげて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めの質問の

    >木内由紀さん

    こんにちは、型にはいったパンを焼き上げた時に型ごと落とします。中にたまった熱気を全体に広げて均等にしてあげることで、型から出した後パン全体から均等に熱がにげて行く事になります。
    縮みも防ぐ事ができますし、型から出しやすくもなり、美味しくしあがります。

    初めの質問の(落すと作業はどんなパンでもやっていいか?)に補足が必要でしたね^o^すみません。そう言えば、型パンと何度も書いてありましたね。
    型なしの成型パンには不必要の作業だったのか〜σ(^_^;)
    今度からはやさしくしたいと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する