現在の発言数479,390件!

エッグタルトを作る際、間違えて卵白も入れてしまいました

至急!エッグタルトを作るため材料を混ぜていたのですが、卵黄だけ入れると書いているのに卵白もそのまま入れてしまいました。
もう作れませんかね…(;_;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • たぶん大丈夫です

    たぶん大丈夫です!
    卵は卵黄に油分が多く、卵白にはたんぱく質と水分が多いので、味にまろやかさとか濃厚さを出したいときに特に卵黄のみを使うというレシピが多いです。焼きプリンとかアイスクリームとか。
    エッグタルトも、卵黄のみを使うとまろやかで濃厚で黄色味の強いきれいな出来上がりになりますが、全卵を使ってもあっさり風味になるだけでド失敗にはならないと思います。ただ、生地全体の量が増えるので、少し砂糖その他の材料を多めに使って味のバランスを取るといいかもしれません。
    うまくいったらお知らせください♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのまま焼いても

    そのまま焼いても、できると思いますよ。ただ、卵白が入ることによって、濃厚さが減少すると思います。舌ざわりも、とろっとした滑らかな感じが少なくなって、少々硬めの食感になるかもしれません。
    ですが、できないことはないと思いますし、そのまま捨てるのはもったいないです。
    卵黄だけをつかったプリンと、全卵を使ったプリンに違いがあるように、味や食感が変わってしまいますが、そのまま作っても良いのではないでしょうか。卵白の量にもよりますがそのまま焼くと甘さが薄まるので、少々砂糖を追加するとと良いかもしれません。粉類は、固める作用が強くなりすぎるので、そのままの量でいいと思います。
    ただ、どうしても、もとのレシピ(の味や食感)にこだわるなら、作り直してみるしかないとおもいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する