現在の発言数534,679件!

四国で飲んだお味噌汁

四国で飲んだお味噌汁
昔、四国の高知県宿毛へ行った時に旅館の朝食で飲んだ
お味噌汁が忘れられません…。
白で麦っぽいような気がするのですが。調べてみてもいまいちわからなくて、困っております。
その地方のお味噌を教えてください。お願いいたします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 私は愛媛なのですが

    私は愛媛なのですが、麦味噌が多いです。高知宿毛は愛媛とも近く、もしかして甘口の麦味噌かも。矢野味噌(愛媛大洲)をよく利用します。結構白いです。が、香川県の白味噌とは違います。ギノー・垣生などでも検索してみてください。違っていたらゴメンネ。いっそ、市役所の観光課などに連絡し、聞いてみるのもいいかも♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 忘れられないほどのお味噌汁なんて素敵ですね

    忘れられないほどのお味噌汁なんて素敵ですね。
    わたしの思い出の味噌汁は「豆腐とナメコの赤だし」でした。
    こんなにもおいしいものがあるのか!って思いましたね。
    ま、それはいいとして。
    その旅館に聞いちゃえばどうですか?
    「本当においしくって忘れられないのです!」って言ったら
    面倒くさいなんて思ったりしないで教えてくれますよ。きっと。
    配合までは教えてはくれない(板さんは目分量ですから・・)とは思いますが。
    うちで使ってる味噌は●●だよ~くらいは教えてくれますよ。
    その時に「だしは何でとっていますか?」も忘れずに^^
    おいしいお味噌汁が再現できますように^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 宿毛出身です。

    宿毛出身の者です。自分も子供のころから甘い麦味噌が大好きでした。田舎を離れ、帰省した時しかいただけませんが、必ず買って帰ります。
    その旅館さんの麦味噌はおそらく、お隣の愛媛県愛南町のマルヤスさんかマルマサさんを使ってるのでは。
    長宗我部の時代から甘い味付けが重宝されてる高知、愛媛西南部の独特の食文化ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チーム預金さん

    私は愛媛なのですが、麦味噌が多いです。高知宿毛は愛媛とも近く、もしかして甘口の麦味噌かも。矢野味噌(愛媛大洲)をよく利用します。結構白いです。が、香川県の白味噌とは違います。ギノー・垣生などでも検索してみてください。違っていたらゴメンネ。いっそ、市役所の観光課などに連絡し、聞いてみるのもいいかも♡

    私も実家が 愛媛です 田舎に帰ると 矢野味噌を買って帰ります 愛媛は麦味噌が一般的で 少し甘いですが 味噌にこくがあって お味噌汁を 次の日に温め直しても 味が抜けなくて おいしいです。 子供の時に 祖母と味噌を手作りしていたときも 麦麹と米麹と大豆とを混ぜて作っていました 矢野味噌は通販も出来ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 矢野味噌に合う出汁は?

    横からスミマセン。
    友人から矢野味噌をよく頂きます。
    甘くてとても美味しいお味噌なんですが、東京出身の私はかつお出汁(顆粒)でお味噌汁を作っているせいか、今一つピンとこない気がして・・・・
    実際に愛媛の方で矢野味噌をお使いの方は、どんなお出汁を使われているのでしょうか。
    お教え頂けたら有難いです。宜しくお願い致します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    横からスミマセン。
    友人から矢野味噌をよく頂きます。
    甘くてとても美味しいお味噌なんですが、東京出身の私はかつお出汁(顆粒)でお味噌汁を作っているせいか、今一つピンとこない気がして・・・・
    実際に愛媛の方で矢野味噌をお使いの方は、どんなお出汁を使われているのでしょうか。
    お教え頂けたら有難いです。宜しくお願い致します。

    実家 愛媛です。矢野味噌も田舎に帰ったときに買って帰ります。 子供の時から 味噌汁 お雑煮 煮物に使うダシは煮干しで取っていました 煮干しはダシを取るのに 時間が掛かりますが、しっかりとした ダシが出ます。 一度お試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >60代さん

    実家 愛媛です。矢野味噌も田舎に帰ったときに買って帰ります。 子供の時から 味噌汁 お雑煮 煮物に使うダシは煮干しで取っていました 煮干しはダシを取るのに 時間が掛かりますが、しっかりとした ダシが出ます。 一度お試しください。

    煮干し出汁が矢野味噌に合うんですね。
    今度作ってみます。
    お教えいただき有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する