現在の発言数500,439件!

牛乳臭くないホワイトソースを作るには?水で代用可能?

牛乳臭くないホワイトソースを作るにはどうしたら良いでしょうか?
牛乳を水で代用したらダメでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 牛乳の代用では

    牛乳の代用では、豆乳・スキムミルク・生クリーム・水など可能です。
    アレルギー対策で牛乳を使わないソースなどはこれらを使ってますね。
    小麦粉と油分のパートを液体でのばす物がホワイトソースの基本ですから、水分のあるものは、代用となります。
    ただし、粘り具合や風味、もちろん色はまったく違ってきますけどね
    温かいパートに混ぜる場合、水のままではなく、温めた(50℃~以上)お湯をお薦めします、温度が低いと分離の原因になりやすいので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さっそくありがとうございます

    >流さん

    牛乳の代用では、豆乳・スキムミルク・生クリーム・水など可能です。
    アレルギー対策で牛乳を使わないソースなどはこれらを使ってますね。
    小麦粉と油分のパートを液体でのばす物がホワイトソースの基本ですから、水分のあるものは、代用となります。
    ただし、粘り具合や風味、もちろん色はまったく違ってきますけどね
    温かいパートに混ぜる場合、水のままではなく、温めた(50℃~以上)お湯をお薦めします、温度が低いと分離の原因になりやすいので

    さっそくありがとうございます★
    明日やってみますね♪
    助かります(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水で代用はできますが

    水で代用はできますが、風味が足りなくなると思います。
    私はいつもローリエの葉を一枚とナツメグをほんの少し加えて短時間煮て、牛乳くささを消すようにしています。けっこう違いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (1人分)バター10㌘:薄力粉10㌘、牛乳100㏄、...

    (1人分)バター10㌘:薄力粉10㌘、牛乳100㏄、ブイヨン30㏄、コンソメ20㏄、塩少々こしょう少々で作ると旨味の感じられて牛乳臭くないベシャメルになると思います。
    また、牛乳は加熱されるとカゼインという物質が変化し臭みを発生させます。なので牛乳を加えてから混ぜるときは濡れ布巾を用意してフライパンの底を冷やしながら、バッター(炒めているもの)が加熱されしすぎないように注意して炒めると匂い防ぐことができると思います。
    後日レシピをのせたいとおもいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水でも代用可能だとは思いますが

    水でも代用可能だとは思いますが、低脂肪乳を使うと、牛乳よりは牛乳くささが抑えられると思います。後は、もし水で代用するときは、ただのとろみのついたスープになってしまい、コクやうまみがなくなってしまうので、カップスープの素を入れるのはどうでしょうか。あと、クリームタイプのコーン缶を加えると、甘みとうまみが加わるかもしれません。
    すべてを水にするのではなく、牛乳の量を少なめにして、水を加えたり、コンソメスープを加えたりして、さらにスパイスやローリエなどのハーブを加えて臭みを抑えるのが良いかと思います。もし、カレーが好きなら、カレー粉を少々加えると、カレーの風味で、牛乳の臭みは感じなくなると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する