現在の発言数500,109件!

ビーフシチューのお肉は牛スネ?牛すじ?

ビーフシチューのお肉は牛スネ?牛すじ?
ビーフシチューを作りたいと思ってます。牛スネ肉で作るのが美味しいですか?いつものスーパーは牛すじ肉しか置いてません。すじ肉はビーフシチューに向かないですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • ワタクシのお薦めはバラ肉です

    ワタクシのお薦めはバラ肉です、スネより脂部があり、旨いと思います。
    お好みですけど。
    大きなブロックで煮込んだ方がロスなく、煮崩れもないです
    その際、使いやすいのがバラ肉。
    スジは、ボルシチにいいですね
    もしよければご参考に

    レシピID : 759977
    レシピID : 159261

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スネ肉もスジ肉も

    スネ肉もスジ肉も、じっくり煮込んで軟らかくすると美味しいですよ。
    私は両方使います。小麦粉を叩いて表面を焼いた後、赤ワインで4時間以上煮込みます。
    出来るだけ深い鍋(寸胴とか)で弱火で長時間煮込むと、超音波が肉に伝わり軟らかく美味しいビーフシチューになると昔何かのTVでやっていたのをみて真似しています。
    八兆味噌を加えると手軽に深い味わいになると、昔一緒に働いたことのある和食のコックさんが教えてくれました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スジ肉は煮込んでいくとプヨプヨになり

    スジ肉は煮込んでいくとプヨプヨになり、最後に溶けてしまいます^_^; それがコクになるのです。いまどきはやりのコラーゲンその他が成分です。
    本来のスジはアキレス腱で白い部分です。肉はいわばまわりのカスで、本体ではありません。
    ので、食べるための肉は別途入れましょう。スネ肉のような硬い肉の方が煮込む場合はぱさつかず煮込むほどに美味しくなりますが、手に入らなければばら肉や手に入るシチュー用の肉でもちろん構いません。ただぱさつき易いのでできれば大きめの切り方で煮ます。
    ちなみに脂はどのみち溶けて浮くので、多ければぱさつかないというわけでもありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する