現在の発言数511,198件!

バニラビーンズの使い方♪

バニラビーンズの使い方♪
初めてバニラビーンズを買いました(照)
基本から上手な使い方を教えてください(._.)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • バニラビーンズ

    バニラビーンズ、ご購入されたんですね。
    よくストックされましたね。バニラビーンズはラン科の植物のさやです。
    甘い香りはそれだけでお菓子の味を引き立ててくれますよね。
    カスタードクリームをはじめアイスクリームなど幅広く香料に使われていますよ。
    さやのまま牛乳などに加えて使ってみる方法もありますが、さやを割り、中に入っている つぶつぶ を取り出して使われるほうが香りがより強く感じられます。
    バニラの香りを凝縮したバニラエッセンスもありますね。こちらは熱を加えると香りが消えてしまいやすいので焼き菓子以外のお料理に使ってみて、ぜひ チョコプリンさんのクックレシピにバニラビーンズも取り入れられてみてください。♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わぁ

    >foodbijouxさん

    バニラビーンズ、ご購入されたんですね。
    よくストックされましたね。バニラビーンズはラン科の植物のさやです。
    甘い香りはそれだけでお菓子の味を引き立ててくれますよね。
    カスタードクリームをはじめアイスクリームなど幅広く香料に使われていますよ。
    さやのまま牛乳などに加えて使ってみる方法もありますが、さやを割り、中に入っている つぶつぶ を取り出して使われるほうが香りがより強く感じられます。
    バニラの香りを凝縮したバニラエッセンスもありますね。こちらは熱を加えると香りが消えてしまいやすいので焼き菓子以外のお料理に使ってみて、ぜひ チョコプリンさんのクックレシピにバニラビーンズも取り入れられてみてください。♡

    わぁ♡詳しく教えてくださって…ありがとうございます_(._.)_嬉しいです!
    バニラビーンズを使ったお菓子
    開発(笑)してみます☆
    ほんとにありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは、バニラビーンズは使いたいだけの長さを切り、その後縦1本はさみを入れ広げます。その後スプーンの先カーブ部分などでビーンズをこそげとって材料に加えます。エッセンスより香り高い仕上がりになりますね。
    残ったサヤは捨てずに、グラニュー糖と合わせておけばバニラシュガーができますし(お菓子を作るときに加えると優しいバニラの香り)、ミルクに合わせて温めバニラミルクで頂く、オイルと一緒にしておけばバニラオイル(ヘルシーお菓子の香り付け等)。と活用できます。
    またバニラビーンズは湿っているため、一度空気にふれると腐食が早いので、長い間使わない場合はピッチリとラップで覆い、冷蔵庫または冷凍庫で保存がおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1.バニラビーンズを使う分切る

    1.バニラビーンズを使う分切る。
    2.使う鞘を縦に置き、真っ直ぐ包丁で切れ目をいれる。
    3.観音開きにし、スプーンの背で中のビーンズをこそぐ。
    3.ビーンズを使う。
    牛乳などにいれ、濾す肯定がるならば、残った鞘も入れると香りが増します。
    ☆ビーンズをこそぎ、使わなかった鞘は…
    ・グラニュー糖や紅茶に入れるとバニラシュガーやバニラティーになります♪( ´▽`)
    ・FPなどで細かく砕き、グラニュー糖やケーキ生地に混ぜたり。
    (こちらは聞いただけなので、食感がどうなるのか気になってますσ^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バニラミルクおいしそうですねっ

    >木内由紀さん

    こんにちは、バニラビーンズは使いたいだけの長さを切り、その後縦1本はさみを入れ広げます。その後スプーンの先カーブ部分などでビーンズをこそげとって材料に加えます。エッセンスより香り高い仕上がりになりますね。
    残ったサヤは捨てずに、グラニュー糖と合わせておけばバニラシュガーができますし(お菓子を作るときに加えると優しいバニラの香り)、ミルクに合わせて温めバニラミルクで頂く、オイルと一緒にしておけばバニラオイル(ヘルシーお菓子の香り付け等)。と活用できます。
    またバニラビーンズは湿っているため、一度空気にふれると腐食が早いので、長い間使わない場合はピッチリとラップで覆い、冷蔵庫または冷凍庫で保存がおすすめです。

    バニラミルクおいしそうですねっ(^_^)/今度やってみます。
    ありがとうございましたーー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 紅茶にもOKなんですね

    >sweetermさん

    1.バニラビーンズを使う分切る。
    2.使う鞘を縦に置き、真っ直ぐ包丁で切れ目をいれる。
    3.観音開きにし、スプーンの背で中のビーンズをこそぐ。
    3.ビーンズを使う。
    牛乳などにいれ、濾す肯定がるならば、残った鞘も入れると香りが増します。
    ☆ビーンズをこそぎ、使わなかった鞘は…
    ・グラニュー糖や紅茶に入れるとバニラシュガーやバニラティーになります♪( ´▽`)
    ・FPなどで細かく砕き、グラニュー糖やケーキ生地に混ぜたり。
    (こちらは聞いただけなので、食感がどうなるのか気になってますσ^_^;)

    紅茶にもOKなんですね☆初めて知りましたぁ✿*゜・✿゜
    ありがとうございました_(._.)_

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する