現在の発言数519,735件!

スポンジケーキが膨らみません。 しっかり膨らむコツは?

スポンジケーキがあまり膨らみません…。 しっかり膨らむコツはありますか?
卵、グラニュー糖、バター、牛乳、薄力粉、ココアパウダーを使ったチョコスポンジケーキを作ったのですが、あまり膨らまず3等分にスライスするのが難しいくらいになってしまいました。レシピには薄力粉やココアパウダーを入れた後は混ぜすぎないようにと書かれていましたが膨らみ具合と関係があるのでしょうか?是非教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 確かにココアパウダーを入れた生地は浮きにくい面があり...

    確かにココアパウダーを入れた生地は浮きにくい面がありますね~。手っ取り早いのはベーキングパウダーを入れることです。文章を拝見するとおそらく卵の力だけで膨らませるレシピなのだと思うのですが、シフォンケーキなどでも卵もしっかり泡立て、更にベーキングパウダーも入れる、というレシピがあります。卵の力と併用する場合は小麦粉100gに対し小さじ1/2ぐらいで大丈夫だと思います。粉をふるうときに混ぜてくださいね。卵の混ぜ具合は共立てでしたらマヨネーズぐらいの硬さまでしっかり混ぜて、卵に粉類を入れた後は混ぜすぎると卵の泡をつぶすことになりますので、へらを使って大きく混ぜましょう。参考になれば幸いです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵を泡立てるのは

    卵を泡立てるのは、全卵でしょうか?もし、全卵なら、メレンゲを作る別立てのレシピのほうが、膨らみやすいかもしれません。(すでに別立てで作られていたら、すみません。)
    バターやココアを使う場合は、膨らみにくくなります。バターではなく、サラダ油を使うと、少しはましかもしれません(ちなみにバターは絶対入れないといけないわけではありません。私はいつもスポンジはノンオイルで作っています)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あと

    あと、単純に、泡立て不足かもしれません。特に、冬場は気温が下がるので、全卵を泡立てる場合は、ボールを湯煎にかけて、生地を少し温めてから泡立てると、よく膨らむと思います。
    粉を入れた後に、混ぜすぎると、粉のグルテンが形成されて、膨らみをじゃまします。あとせっかくできた気泡もつぶれてしまうので、膨らまなくなってしまいます。粉気がなくなったら、混ぜるのをやめて、できた生地はすぐに焼いてください。
    ふわふわのスポンジを作るのは、なかなか難しいですよね。とにかく、何回も作ってみるとだんだんコツがつかめるのではないでしょうか。
    (回答が2つになって、読みづらくなってしまいってごめんなさい。参考になれば良いのですが・・・。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 60度の湯銭で卵と砂糖を混ぜながら40度位にあげてか...

    60度の湯銭で卵と砂糖を混ぜながら40度位にあげてから白く持ったりするまで卵の泡立てをすると膨らみます^^あとが残るくらいです
    後薄力粉を加えても空気を含ますように2~4回に分けて加えるのがいいとおもいます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 混ぜるときに

    混ぜるときに、さっくりと切るように、空気も一緒に混ぜるようなイメージでやってみてください!
    うちも料理ヘだったころ、ケーキがふくらまなくて悩みました(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する