現在の発言数520,986件!

メロンパンのクッキ—生地が冷えたらベタベタに・・・

メロンパンを焼きたいのです。前に焼いた時に、クック—生地が焼き立てはカリカリで美味しかったのですが、冷えたらベタベタ
になりました。これは仕方のないことなのでしょうか。なにか良い方法ありましたら教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • こんにちは

    こんにちは、そうなのです、クッキー生地にはお砂糖等が含まれているので、その水分が多い方へ、パン生地の水分が移って吸収してしまうのです。
    よって、パン生地はパサパサになり、クッキー生地はベタベタしてくるのですね。
    メロンパンだけでなく、パンの上にグラニュー糖を振り焼いたパン等も同じような現象がおきます。
    そのように老化が早いパンは早く食べてしまうか、食べられない分はピッチリラップで覆い冷凍して保存するのがベストです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メロンパンは。

    焼きたては確かにカリカリしてますよね。
    時間が経過するとちょっとお部屋の温度高かったりすると
    溶けてきちゃいますよねぇ。
    私の家はすぐ食べるのであれば一時的冷蔵庫入れてしまってます。
    カリカリしておいしいですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する