現在の発言数519,969件!

アボカド、鮮度の見分け方がわかりません

アボカド
鮮度の見分け方がわかりません。
柔らかいのを買うといたんでるような…
基準を教えて下さいm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • よくアボカドを食べるので書かせていただきます

    よくアボカドを食べるので書かせていただきます。
    この季節、スーパーで柔らかいアボカドを買うのは危険です。
    アボカドは低温(約5度以下)になると中身が黒ずんで不味くなってしまいます。
    私は一年を通してよくアボカドを買うのですが
    冬のスーパーの柔らかいアボカドは中身が黒くなっている事が多いです。
    艶やかでヘタが綺麗であまり柔らかくない物をお求めになるようお勧めします。
    家でも温度管理は大切で、寒い所に放置するとやはり中身が黒くなります。
    冷蔵庫の上等常に温度が低くならない所で保管しましょう。
    食べごろは皮が黒くなったらとよく言いますが、冬は黒くならない場合があるように思います。
    また、柔らかくなるまで保存すると中身がヘタ付近から黒くなっている可能性が有ります。
    ヘタの周りに隙間が開いて、ヘタ付近を押してみて少し柔らかくなっていたら
    皮がそんなに黒くなっていなくても食べましょう。
    以上はあくまで冬の場合で、夏は黒くて柔らかくなった物の方が美味しいと思います。
    主観的ですみません。
    御参考になれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よくアボガド食べます

    よくアボガド食べます。スーパーに並んでいるのを、ぜんぶ指で軽く押してみて、どれぐらい凹むかを確かめてます。まったく凹まないものは青臭くておいしくないですし、凹みすぎるものは時すでに遅しです。ほんの少し凹むくらいのものが美味しいですね。スーパーで並んでいるものも、時期によって凹むものばっかりだったり、カチカチのものばっかりだったりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「おへそ」がすんなり取れるのが食べ時。

    ちょっと硬いかなぁー、と思うくらいのアボカドの「へた」(私は「おへそ」と呼びます)が、スポンと取れて、中がきれいな薄い緑色が食べごろです。切っても形崩れしないし、マッシュしてもちょうどよいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する