現在の発言数469,016件!

【そば湯】が飲める、おそばの種類は?

【そば湯】が飲める、おそばの種類は?
そば湯が大好きです。
◆注意書き・説明書に「そば湯も飲めます、お楽しみ下さい」などと、
書いてなければ 飲んではいけないのでしょうか。
◆乾そば=どうでしょうか?
ご存じの方、よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 乾燥そばでは飲んじゃ駄目って事は無いです

    乾燥そばでは飲んじゃ駄目って事は無いです。でも、生そばだと表面にそば粉が塗してあるけど乾燥そばは、それがないです。なので、そば粉の風味がほとんど無いそば湯です。あと、ちょっと塩分あるかも。(私もそば湯好きで飲んでみました(笑))
    市販のそば粉に熱湯を入れてそば湯作れますよ。蕎麦掻も作れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲んではいけない

    飲んではいけない、飲めないと言う事ではないですよ
    そばの味がして美味しいとかのレベルです
    蕎麦粉と小麦粉の比率でそばが8割以上入っている二八蕎麦や
    蕎麦粉100%の十割蕎麦のそば湯は美味しいです
    蕎麦を食べ終わった後、残ったつけダレを蕎麦粉に少し入れて
    飲むと本当に美味しいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蕎麦湯も飲めますと書いてあるものは

    蕎麦湯も飲めますと書いてあるものは「打ち粉」にそば粉を使っています。そうでないものは小麦粉などを使っているので、蕎麦湯ではなくなってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蕎麦打ちを趣味にしています

    蕎麦打ちを趣味にしています。
    他の方がおっしゃるとおりですが、「そば湯も飲めます」と書いてある蕎麦以外では美味しくないでしょう。
    生粉打ち(十割蕎麦)や二八蕎麦など、蕎麦粉たっぷりで打った生蕎麦であれば、蕎麦から溶け出たレシチンなどの健康成分(と言われている)やミネラルの入った美味しいそば湯になりますが、小麦粉たっぷりの蕎麦や、乾麺だと蕎麦の香りもしません。
    他の方が書かれてますが、「そば湯」だけで良いなら蕎麦粉を湯に溶いて飲む方が美味しいです。 ドロドロのそば湯を提供する蕎麦屋さんでは、そば湯に蕎麦粉を追加してトロミをつけているところもあるようです。ぜひ新鮮な蕎麦粉を購入して試してみて下さい。
    もしくは。。。自分で蕎麦打ちをしちゃうってのが、一番美味しいそば湯にありつける方法かも。
    自己流でも十分に美味しい蕎麦ができますよ。お試しあれ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蕎麦湯を飲むのは水溶性のタンパク質がお湯に流れ出るの...

    蕎麦湯を飲むのは水溶性のタンパク質がお湯に流れ出るのでその栄養素も余すところ無く取り入れる為の知恵です。どの蕎麦湯を飲んではいけないというわけでは有りませんのでご安心下さい。蕎麦の割合や作り方によっては余り蕎麦湯にその成分が沢山流れ出ないので風味もさほど無いのでわざわざお勧めしていない・・・という事だと思います。(メーカーなどによって違うと思いますが) ですので記載のあるものはお勧めですよ!!という解釈で良いと思います。逆に書かれていないものは=飲んではいけない!!では無いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する