現在の発言数478,126件!

フォンダンショコラの見た目。ひび割れとかしませんか??;

フォンダンショコラの見た目。ひび割れとかしませんか??;
フォンダンショコラを作るといつもひび割れや、焼き上がって時間が経つとしぼんで、しわしわになったりしてしまうのですが、
どうしたらいいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 私もフォンダンショコラのレシピをUPしていますが

    私もフォンダンショコラのレシピをUPしていますが、表面が割れますし、萎んで窪みます。
    フォンダンショコラに限らず濃厚なガトーショコラは、ひびが入り窪む物が多い気がします。
    チョコがたくさん入り、生地が重いので膨らんだ後に萎むのは仕方無いと思っています。実際にそれが特徴だと言うレシピもあります。(私が参考にしたレシピもそうでした。ちなみに、小麦粉を入れないレシピです。)
    濃厚でひび割れないフォンダンを作ろうと思ったら・・・膨らまないようにすれば良いかな?卵白をあまり泡立てないとか・・・かな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プロのレシピを見たとき

    プロのレシピを見たとき、
    焼く前に粉糖をふり、粉糖が割れた時点でオーブンから出すとありました。
    粉糖が割れる段階なのでまだ表面の生地は割れないかと。
    あと卵白はゆるめ(6分立て)でした。
    ガトーショコラは割れるものだと思ってます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方の質問にも同じ事を書きましたが、参考になれ...

    他の方の質問にも同じ事を書きましたが、参考になればと思いコピーしますね。。
    「ひび割れ」は卵白の泡立て具合で変わります。焼いてふくらんだ生地が、冷める過程で少し縮むことによって生まれ、それがしっとりした生地の食感にもつながります。なのでたっぷり泡立ったメレンゲにしてしまうと、シフォンケーキやスフレのように膨らんで、軽過ぎてしまうそうです。泡立てが足りないとギュッと締まった感じになり美味しくありません。「もったりして少しかさが増えた状態」に泡立てる事が肝心です(ハンドミキサーで2−3分位でしょうか。角が立たないけれど艶が出る状態です)お砂糖は最初から卵白に加えて泡立てると良いです(2−3回に分けるのが普通ですが、それだと結果泡立て過ぎにつながるので、、)
    でもコレはひび割れを作るメレンゲの立て方でした(早とちりでスミマセン)
    ひび割れが入ってこそのお菓子だと思うのですけど。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する