現在の発言数500,402件!

みたらし団子は、うるち米と上新粉どれが適してますか?

団子の粉について質問です。
みたらし団子は、うるち米と上新粉どれが適しているのでしょうか?
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 上新粉は

    上新粉は、うるち米から作った粉です。歯ごたえがあり粘りは少なめです。歯切れの良い固めの仕上がりで(伸びる感じは無い)、モチモチ感は少なめです。
    白玉粉は、もち米から作った粉です。柔らかくて粘りがあります。モチモチな仕上がりです。
    うるち米と、もち米を混ぜて作っただんご粉ってのもあります。両方の特徴が合わさっています。
    私の父が和菓子屋に勤務していたのですが、そこのみたらし団子は上新粉を使っていました(他にも柏餅も上新粉)。
    私個人がみたらし団子を作るときは白玉粉を使います(白玉粉の食感の方が好きだから)。
    スーパーで売ってるパックのみたらし団子の食感は、だんご粉が近いと思います。
    どの粉でも作れますので、あとは食感の好みで選べば良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は上新粉を使ってみたらし団子を作ります

    私は上新粉を使ってみたらし団子を作ります。
    白玉粉を使われる方や団子粉を使われる方もいらっしゃいますのでお好みで良いと思いますが、ご質問のうるち米の粉が米粉や上新粉という事になります。最近ではパン用米粉などといった様に目的に合わせた販売があるのでチェックされては如何でしょうか?一般的には和菓子に上新粉・洋菓子に米粉(うるち米粉)と使い分ける方が多いようですよ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    >C:Blueさん

    上新粉は、うるち米から作った粉です。歯ごたえがあり粘りは少なめです。歯切れの良い固めの仕上がりで(伸びる感じは無い)、モチモチ感は少なめです。
    白玉粉は、もち米から作った粉です。柔らかくて粘りがあります。モチモチな仕上がりです。
    うるち米と、もち米を混ぜて作っただんご粉ってのもあります。両方の特徴が合わさっています。
    私の父が和菓子屋に勤務していたのですが、そこのみたらし団子は上新粉を使っていました(他にも柏餅も上新粉)。
    私個人がみたらし団子を作るときは白玉粉を使います(白玉粉の食感の方が好きだから)。
    スーパーで売ってるパックのみたらし団子の食感は、だんご粉が近いと思います。
    どの粉でも作れますので、あとは食感の好みで選べば良いと思いますよ。

    なるほど!ありがとうございました★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になりました

    >めぐりん2さん

    私は上新粉を使ってみたらし団子を作ります。
    白玉粉を使われる方や団子粉を使われる方もいらっしゃいますのでお好みで良いと思いますが、ご質問のうるち米の粉が米粉や上新粉という事になります。最近ではパン用米粉などといった様に目的に合わせた販売があるのでチェックされては如何でしょうか?一般的には和菓子に上新粉・洋菓子に米粉(うるち米粉)と使い分ける方が多いようですよ!!

    参考になりました★ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する