現在の発言数461,676件!

キャベツの千切りを、テンポ良く速くやる方法を教えてください。

キャベツの千切りを、テンポ良く速くやる方法を教えてください。
私はキャベツが大好きで、毎日大量にキャベツを千切りします。
けれど、全く速くならないです(TT)
「数こなせば…」と最初は思っていましたが、ここまでやっても速くならないので、やはり何かコツをつかんで練習しなければいけないのかなと思いました。
よろしくお願いしますm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 図解:レシピID

    図解:レシピID : 1047489
    包丁と手の感覚を覚えましょう。
    少し長いかなってくらいの牛刀(27~30cm)で
    刃先をまな板にあてた状態で、包丁の中心部分を斜めにおろし、あげる
    包丁と指のぴったり当たった状態を絶やさず、スピードを上げる・・・
    説明が難しいので 上記 図解をご参照ください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャベツを大きいまま切ろうとしていませんか

    キャベツを大きいまま切ろうとしていませんか?
    私がキャベツの千切りをする時には、
    縦に1/4に切り、芯を切り落とします。
    それを横に半分にします。
    そして、半分になった物を、真ん中の部分と外側の部分の半分にします。
    こうすると、高さが低くなるので切りやすくなります。
    後は、上記の方の要領で切っても良いでしょう。
    洋食のプロは、まな板を叩くように引き切りにします。
    和食のプロは押し切りにします。
    後は、数をこなすだけだと思います。
    私も、昔はよく皮を切り落としていました。
    くれぐれも気を付けて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 修行時代

    修行時代? 山ほどやりました^_^;
    洋食の場合、キャベツの大きさにもよりますが、八等分までして、それを大きな牛刀で切ります。包丁の先をまな板につけるようにして、そこを支点に根元で切る感じです。これだとぶれにくくなります。細切れが大分できるのですが、洋食の付け合せのキャベツではあまり気にしません。
    それと、刃の外側から切るより、芯の側から切る方が、少し楽というか包丁は入りやすいです。逆に転がりやすいので支えるにはコツがいりますが。
    もしとんかつ屋のようなながーい綺麗なのが欲しければ、あれはほとんどの場合フードプロセッサーです。
    おろし器でも千切りできる刃がついているのがあるので、そんなのを活用してもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 説明下手でごめんなさい。

    キャベツ四分の一(二分の一)状態なら、スライサーを使うのはどうでしょう?

    流しのところに大きめのザル+ボウルを置きます。
    流し台に安定よく置いたまな板、そこに家庭用スライサーを置き、ボウルに削ったものが入る位置を定めて、しっかりおさえてシャコシャコこすって千切りにできます。

    最後、細かいとこは手切りです。
    (巻が良いと最後までスライサーだけでもいけることも…)

    キャベツスライサーって名前までついてるそれ用のものもあるようですね。
    業務用のものは必要ありません。そのへんで売ってるので十分です。

    仕事で毎日一玉をその方法で千切りしてました。
    私の記録(ww)では、巻の良いキャベツだと15分/一玉、刻んだことがあります。

    ただ、家庭の台所だと狭いので、安定よくボウルとまな板の位置を調整するのが
    難しいです。
    指をすらないよう、注意も必要です^^; ぎりぎり狙うとザクッといきますw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひののにとん

    とんとんとんとんひののにとん
    トントントントン日野の2トン

    ゴルフのスイングの時にチャーシューメーンってネタ、ありますよね。
    そんなんと一緒かもです。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャベツの千切り超簡単でゆび切らない方法

    レシピにあげました!
    ID : 3516062

    1キャベツをねこの手の形で押さえます。
    2おやゆびはのばしましょう。
    3おやゆびで包丁が左に進むのを押さえる感じ。
    4おやゆびだけずらして5~7回くらいトントン・・・
    5包丁が人差し指にぶつかりそうになったら 左手全体を左にずらします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 軸の所をおとして重ねてくるくると丸めてから切ります。
    端のほうからまっすぐよりも・・やや斜めに包丁をキャベツを削るように刃を落としていくと上手く切れます。
    わたしもキャベツの千切りが毎朝日課です。
    わたしはこのやり方が一番上手く切れるんです。
    リズムは三三七拍子のリズムが好きかな~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大きな塊を切るのではなく、葉を剥がして数枚で切るとうまくいきますよ!
    怪我もしませんし、早く切れて細くて綺麗な千切りになります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する