現在の発言数478,003件!

冷凍パイ生地でアップルパイ作成。底がパリパリになりません

冷凍パイ生地を利用しアップルパイを作りました。ガラスのパイ皿を利用したのですが、底がパリパリにならず・・・
パイ生地の上には水分を吸収するようビスケットを砕いて敷きました。
フィリングの水分が多かった事も反省点だと思いますが・・・
ガラスのパイ皿ではパリッとできにくいでしょうか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • ガラスのお皿だとパリっとは難しいですよね

    ガラスのお皿だとパリっとは難しいですよね。
    アルミのパイ皿で焼いた方が熱伝導が良いので、底まで綺麗に焼けますよ~^^
    どうしてもガラス皿で焼く場合はオーブンの下火を強くしないと
    火が通りにくいと思います。(下火調整が出来ないオーブンもあります)
    冷凍のパイ生地と手作りのパイ生地の焼き上がりの違いはあまり無いので、
    ガラス皿の問題だと思います。
    ちなみに私はスポンジケーキを1cmぐらいスライスした物を敷いて、
    中身を乗せてアップルパイを作ります。水分を上手く吸ってくれて美味しくなります♪
    ビスケットより水分を吸いやすいのでおススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 浜野さま

    >スイーツレッスンさん

    ガラスのお皿だとパリっとは難しいですよね。
    アルミのパイ皿で焼いた方が熱伝導が良いので、底まで綺麗に焼けますよ~^^
    どうしてもガラス皿で焼く場合はオーブンの下火を強くしないと
    火が通りにくいと思います。(下火調整が出来ないオーブンもあります)
    冷凍のパイ生地と手作りのパイ生地の焼き上がりの違いはあまり無いので、
    ガラス皿の問題だと思います。
    ちなみに私はスポンジケーキを1cmぐらいスライスした物を敷いて、
    中身を乗せてアップルパイを作ります。水分を上手く吸ってくれて美味しくなります♪
    ビスケットより水分を吸いやすいのでおススメです。

    浜野さま
    ご回答、ありがとうございます!
    さっそくアルミのパイ皿の購入を検討します☆
    それまでは、ご教授くださった「スポンジケーキ」でパイ作りを楽しみたいと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 邪道ですが

    邪道ですが、オーブンで焼き終わったパイを型から外し、テフロン加工のフライパンで強めの弱火/弱めの中火?くらいの火加減で底を焼くと、さっくりしますよ〜。程よい火加減ならパイの層も奇麗にできたりします。バターの多いパイ生地ならサラダ油を敷かなくても大丈夫です。
    うちのは電子レンジ兼オーブンの電気のオーブンなので、↑にも指摘されてるように下からの火が弱いので上はこんがり焼けてても、底は生焼けっぽいことが多いです。
    お店のパイもケーキ屋さんのパイもよく見ると上は何層も層が出来てて奇麗なのに、底の方がちょっと生焼け?っぽいこともあります。そんなもんなんじゃないでしょうか?
    ガラスのパイ皿の方が洗い易くて、見た目が可愛いので個人的に好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チェロキーGさま

    >R☆umichiさん

    邪道ですが、オーブンで焼き終わったパイを型から外し、テフロン加工のフライパンで強めの弱火/弱めの中火?くらいの火加減で底を焼くと、さっくりしますよ〜。程よい火加減ならパイの層も奇麗にできたりします。バターの多いパイ生地ならサラダ油を敷かなくても大丈夫です。
    うちのは電子レンジ兼オーブンの電気のオーブンなので、↑にも指摘されてるように下からの火が弱いので上はこんがり焼けてても、底は生焼けっぽいことが多いです。
    お店のパイもケーキ屋さんのパイもよく見ると上は何層も層が出来てて奇麗なのに、底の方がちょっと生焼け?っぽいこともあります。そんなもんなんじゃないでしょうか?
    ガラスのパイ皿の方が洗い易くて、見た目が可愛いので個人的に好きです。

    チェロキーGさま
    目からうろこのご回答、ありがとうございます!
    今度、フライパン技を活用したいと思います!!
    ガラス皿がかわいいですよね、同感です^^
    我が家ではパウンド型もガラスを使ってます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する