現在の発言数479,588件!

オーブンで200℃のあと180℃にする場合どうすればいい?

オーブンの予熱について。
例えば、200℃で焼いたあと180℃で焼く、などの指示の場合、どのように温度を下げてますか?
シュークリームなどはオーブンの扉を絶対に開かない、とあるし、うちのオーブンレンジは古いからか高い温度から低い温度には設定できません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 私が今使っているオーブンは

    私が今使っているオーブンは『とりけしボタン』を押せば温度設定を直せるので扉を開けずに設定し直してますが、以前使っていた物は、扉を一度開けないと温度が再設定出来ない物でした。この時は、素早く開けて閉めて温度を低く設定し直していましたが、特に出来ばえに変化は無かったです。
    一度扉を開けたくらいだと、オーブン内の温度は下がっても20℃くらいですから、手早く開け閉めするなら大丈夫だと思います。
    また、予熱を200℃で焼くのは180℃で、ってレシピの場合、オーブンの熱が逃げるのを計算して設定してあります。開閉で20℃下がる事を考えると、実際に焼く温度より20℃高めに予熱すれば最初から希望通りの温度で焼ける訳です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シュークリームは確かに扉を開けないほうが

    シュークリームは確かに扉を開けないほうが、いいと思います。その場合は、温度が下がるまで、いちどスイッチを消して、しばらく待ってから、改めて、低い温度に設定して焼いてみるのはどうでしょうか。スイッチを消しておけば、温度がそれ以上は高くならないので、焦げる心配はありません。
    ケーキ類なら、扉を一度開けて、温度を下げて、また焼けばいいと思います。少しでも扉を開けると案外温度は下がるものです。
    ちなみに私は、ケーキ類でも、最初に高温で焼くときには1~2分早めにスイッチを切れるように設定しておいて、それから低い温度に設定して焼きます。いままで、それでうまくできています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する