現在の発言数520,512件!

固形のルーでカレーチャーハンを作る方法ありますか?

カレーチャーハンなど作りたい時、固形のルーしかない場合、どうやって代用したらいいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 包丁で削るように薄く削ぐと

    包丁で削るように薄く削ぐと、溶けやすく混ぜやすいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も包丁で削ると良いと思います

    私も包丁で削ると良いと思います。
    もしくは、カレー粉に料理酒を少しかけてレンジでチンして液体にすると使いやすいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おろし金でおろしちゃう

    おろし金でおろしちゃう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんの言う通り刻んで使うのも良いですがもうひと...

    皆さんの言う通り刻んで使うのも良いですがもうひとつ付け加えるなら、ほんの少し熱湯でペースト状に溶かして使うとサッと馴染むと思います。(余談ですが、固形のカレールーって表示を見ると一箱だいたい10皿分くらいの表示ですよね?箱を開けると半分の量が6個片×2パック入りです(5皿分×2)。ということは「ひと欠片」一人分約150cc~200ccの分量で作れますという事です、例えばお肉を焼いた時、野菜炒めを作っている時、急にカレーに変更したい時(!)など一人分でもルーを熱湯で良く溶かしザーッと入れて煮詰めればあっという間にカレーに変身出来ますw!!凄く便利です♪1人なら一片×200cc位、2人なら2〜3片、3人なら。。と増やせばアッと言う間にカレーが準備出来ますよ。熱湯で良く溶かしておくが必須です!)先ずは『熱湯で溶かす』もお試しください(笑)これを覚えてからカレーが思い立ったらアッと言う間に出来て便利なメニューになりました。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーチャーハンをおススメします。
    妻も娘も喜んでくれました。
    僕のレシピを参考にしてくれると幸いです。 Yum
    http://cookpad.com/recipe/1273425

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する