現在の発言数534,396件!

ケーキの生地を焼かずに1時間ほど放置しても大丈夫でしょうか?

ケーキの生地を焼かずに1時間ほど放置しても大丈夫でしょうか?
オーブンの庫内が小さく2段にもならないので2回に分けて焼かなければいけない分量の時、初めのが焼き終わるまで生地をそのままにしていても大丈夫かどうか心配で・・・。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 生地によるかと思いますが

    生地によるかと思いますが、一般的なスポンジ生地(ジェノワーズ)の様に気泡を抱かせる生地の場合
    時間をおく事で気泡が抜けたり、気泡の大きさが均一でなくなってしまったりすると綺麗には立ち上がらないかと思います
    二台分必要ならば、計量の時点で半量ずつに別けておき、一台目を焼き始めてから
    それが焼きあがるタイミングに合わせてもう一台分生地を作ると良いかと思います
    二台必要無ければはじめから分量を計算し直す方が早くていいとおもいますよ(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生地の作り方にもよると思います

    生地の作り方にもよると思います。たとえば、卵を泡立てたようなスポンジ生地は、時間がたつと、それだけ卵の気泡が消えていくので、時間を置くとうまくふくらまなくなると思います。スポンジ生地やシフォンケーキは、すぐに焼くことでふわふわの生地ができるので、2回に分けることはオススメできません。
    バターケーキ生地で、たとえばマフィンやパウンドケーキのようなバターをすり混ぜて作るもので、ベーキングパウダーを入れるものは、ある程度の時間であれば、大丈夫だと思います。特に心配なら、マドレーヌのような、一晩冷蔵庫で寝かせるレシピのものをオススメします。
    ホットケーキミックスを使うものは、ホットケーキミックスに水分を混ぜるとすぐに膨張材と反応するので、なるべく早めに焼く方が良いのですが、あまり時間を置かなければ2回に分けて焼いてもそれほど問題なく焼けると思います。
    いろいろなケーキで試してみると良くわかるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳しく回答してくださってありがとうございました

    >キヨベーさん

    生地の作り方にもよると思います。たとえば、卵を泡立てたようなスポンジ生地は、時間がたつと、それだけ卵の気泡が消えていくので、時間を置くとうまくふくらまなくなると思います。スポンジ生地やシフォンケーキは、すぐに焼くことでふわふわの生地ができるので、2回に分けることはオススメできません。
    バターケーキ生地で、たとえばマフィンやパウンドケーキのようなバターをすり混ぜて作るもので、ベーキングパウダーを入れるものは、ある程度の時間であれば、大丈夫だと思います。特に心配なら、マドレーヌのような、一晩冷蔵庫で寝かせるレシピのものをオススメします。
    ホットケーキミックスを使うものは、ホットケーキミックスに水分を混ぜるとすぐに膨張材と反応するので、なるべく早めに焼く方が良いのですが、あまり時間を置かなければ2回に分けて焼いてもそれほど問題なく焼けると思います。
    いろいろなケーキで試してみると良くわかるかもしれませんね。

    詳しく回答してくださってありがとうございました。
    やっぱり、面倒臭がってはいけないですね^^;
    それと、何事も経験ってことなんですね。
    ケーキ作りはまだ初心者なので色々試していきます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する