現在の発言数478,513件!

揚げ物が苦手です。キレイに中まで火を通すには?

揚げ物が苦手です。
丸コゲになるくらい揚げないと中まで火とおってない。
揚鍋は天ぷら鍋で油は天ぷら鍋にあるラインまで入れてる。温度はコンロの温度設定で設定してます
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 上げる物の大きさにもよりますが

    上げる物の大きさにもよりますが、
    だいたい揚げる温度は170度~180度ぐらいかと思われます。
    フライでしたら、付いているパン粉を叩き入れ、鍋底に落ちたら直ぐに浮いて来るぐらい、天ぷらも衣を箸でポタポタと数滴いれて同様です。
    あとは、それぞれ食品を入れて、それが浮き上がり、周りの気泡が小さくなったら大体出来上がっています。
    心配でしたら、金串や竹串を真ん中にさして、肉なら赤い汁が出なくなるぐらい、魚なら白い汁が出なくなればOKです(透明な油が出ます)
    頑張って美味しい揚げ物を・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たぶん

    たぶん、丸コゲになるのは早い段階ではないでしょうか?
    具材を投入する時点で、油が高温になりすぎてるのが原因で
    表面が高温で焦げ固まってしまうと余計に芯まで火が通りにくくなってしまいます
    そんな時は、常温の油を加えるか、火を止めることです
    一度、勇気を出してコンロの設定温度より少し温度を下げて試してみましょう
    慣れってのもありますが、低温から揚げる試みはいかがでしょう。
    例)根菜類(じゃがいも・牛蒡・人参)を乱切りまたは1個10g程度に斜めにカットし
    衣をつけづ、着火前の油に沈め着火、中火のままたまに混ぜる感じで揚げ、全部が完全に浮いてきたらほぼ火が通りあがってます。そのまま軽き塩をふっていただく・・とか。
    火傷だけは気をつけてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温度設定機能が付いているようですが

    温度設定機能が付いているようですが、設定温度になってから食材を投入してますか?
    あせって設定温度になる前に入れると火力が強いので焦げてしまうようです。
    でも冷凍の物を入れるなら油が冷たい時から入れると上手く出来ますよ。
    揚げるタイミングは①食材が浮いてきたら②油の音が小さくなったら③持ち上げた時さいばしを持つ手に微振動が感じられたらといろいろありますがカツや唐揚げ等少し早め(中まで全て火が通ってない)に揚げそのままおいて置くことで余熱で火を通すという方法が一番美味しいと思いますよ。
    まずは油の音を聞いてみてくださいね。
    次第に変化がわかるようになると思います。頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 唐揚げやヒレカツのような生肉を揚げるものの場合

    唐揚げやヒレカツのような生肉を揚げるものの場合、衣をつけるギリギリまで冷蔵庫に入れておいて、衣をつけてすぐ揚げようとすると、肉がまだ冷たいので、設定温度で設定時間で揚げても、中まで火が通らないのではないかと思います。それを心配して、長めに揚げてしまうと、どうしても衣が黒くなってしまいます。
    生肉を揚げるものの場合、肉は必ず調理の60〜90分前に冷蔵庫から出しておきましょう。室温に近くなれば、それだけ火がすぅっととおります。
    コロッケや春巻きの場合は、中にもう火が通っているので、衣に色がつく程度で問題ありません。
    また、肉にはそれぞれ、「この温度以上に火が通っていれば出来上がり(安全)」という温度があります。牛の塊肉(ローストビーフやステーキなど)のレアの場合が60℃、ミディアムなら71℃、ウェルダンや豚肉の場合は77℃、鶏肉の場合は82℃です。肉の色が赤く生っぽく見えたり、鶏の唐揚げの場合なら、油がじゅくじゅくしているのが生っぽく見える場合もありますが、温度計(肉用の温度計)で計りながら調理すれば、見極めがしやすいのではないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Siセンサー機能付きの温度設定可能なコンロならば

    Siセンサー機能付きの温度設定可能なコンロならば、揚げ物をするときに入れすぎで温度が低くなり失敗する原因に成りかねません。唐揚げやカツ、コロッケを揚げるときは、二度揚げをし3・4回ぐらいに分けて焦らず大量に入れすぎ注意で作ってみてね?お試しあれ・・(^o^)vちなみに最初は即ひっくり返しは、しない方が良いよ!特にコロッケは爆発する原因に成りかねません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焦げるなら

    焦げるなら、少し温度を低くして揚げてみてはいかがですか(^O^)
    唐揚げとかは、音が変わったら!揚がった合図ですよ(^ν^)
    油の量は、太っ腹ですね!少ないよりは良いですが、揚げる物より少し高めぐらい
    の油の量で良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する