現在の発言数528,407件!

マカロン7回失敗続きです…。アドバイスお願いします。

マカロン7回失敗続きです…。アドバイスお願いします。
失敗は様々ですが、①いくら待っても表面が乾かない②レシピの表記時間焼いても生焼け③ひび割れ④ピエ出来ない⑤空洞などです。失敗の原因やコツなどありましたら教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 表面が乾かないのは、マカロナージュのし過ぎ?、生...

    表面が乾かないのは、マカロナージュのし過ぎ?、生焼けはレシピで使ってるオーブンより火力が弱いのかも?(これは余熱の中に暫く置いておく事で解消出来そう)、ひび割れは乾燥不足?またはマカロナ−ジュ不足かな?、ピエが出来ないのも乾燥やマカロナージュが不足してるのかも?、空洞は乾燥させすぎ、卵白の泡だて不足、下火の火加減が適切で無い・・・とか(この加減が一番難しい)、かな?
    ・・・つづく

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マカロンは気難しいお菓子なので

    マカロンは気難しいお菓子なので、少しの差で出来上がりが変わってしまいます。
    コツは、卵白は2~3日置いた物(または冷凍)を使う(卵白のコシが無くなるので食感が良くなるため)。
    アーモンドパウダーを2回以上ふるう(アーモンドの油で出来る油染みを抑えるため)。
    卵白の泡立ては、ふんわりじゃダメ、しっかりきめ細かくが良い(ふんわりしたメレンゲは気泡が粗く弱い)。
    マカロナージュし過ぎは、完全に失敗なので、最初はマカロナージュ少なめかな?ってくらいの方が良いです。マカロナージュが少なめで焼く時は、良く乾燥させないと割れやすいです。
    乾燥させすぎると中が空洞になってしまうことがあるのですが、慣れるまでは仕方無いと思ってください。
    まずは、しっかりキメの整ったメレンゲを作る事。そして、良く乾燥させて焼く。割れずにピエが出たら、ひとまず成功。まずは、見た目で成功のマカロンを作る事に慣れてから、空洞化を減らす様にしてみるのが良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピID

    レシピID : 870749 *ai*さんの『絶対に失敗のないマカロン★』は説明が丁寧なので必見です。
    レシピID : 1709705私もマカロンのレシピをUPしていますが、粉砂糖不使用で卵白を湯煎で温めながら泡立てると言う邪道なレシピです(笑)でも、先日、マカロンを初めて作ったウチの娘は、成功させました(なので、初心者でも作れるレシピだと自信を持ちましたw)。
    長々と書きましたが、独学と今までの経験でアドバイスさせて頂きましたので、多少違うところもあるかも知れませんのでご了承を・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • C:Blueさん

    C:Blueさん
    詳しいアドバイスありがとうございます(^^)
    なるほどと思うことが沢山ありました。
    生焼けが嫌で焼く時間を長くしていました。空洞の原因は焼きすぎですね(--;)
    たまたま昨日C:Blueさんのレシピを発見しマイフォルダに追加したところでした!
    今日卵白を冷凍したので近々挑戦します(^^)
    見ていたらアドバイス頂けると嬉しいのですが、
    メレンゲをキメ細かくしっかりとはハンドミキサー高速で泡立ての後低速にしてツノが立つくらいでOKですか?
    あと焼き上がりの目安はありますか?
    冷ましてからシートを剥がすので剥がすまで生焼けかわかりません…。
    ひとつ剥がして生焼けのようならまた追加で焼いても大丈夫なのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メレンゲをキメ細かく

    メレンゲをキメ細かく・・・は、高速で泡立てて、低速でキメを整え角が立っても、更に2~3分追加で泡立てるくらいでしょうか・・・。角が立つより更に泡立て、角の先が垂れるくらいが良いようです。ボールを逆さにしてもメレンゲが落ちないくらい泡立てます。
    生焼けを追加で加熱すれば生焼けは解消するのだけど・・・空洞が出来ちゃうかも知れないんですよね・・・なので、確実なのは、試し焼用に3~5個くらいマカロン生地を絞っておくのが良いと思います。小さく切ったオーブンシートに1個ずつ絞った物をいくつか用意して、1つずつ試し焼きします。乾燥具合や焼時間のチェックが出来ますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >C:Blueさん

    表面が乾かないのは、マカロナージュのし過ぎ?、生焼けはレシピで使ってるオーブンより火力が弱いのかも?(これは余熱の中に暫く置いておく事で解消出来そう)、ひび割れは乾燥不足?またはマカロナ−ジュ不足かな?、ピエが出来ないのも乾燥やマカロナージュが不足してるのかも?、空洞は乾燥させすぎ、卵白の泡だて不足、下火の火加減が適切で無い・・・とか(この加減が一番難しい)、かな?
    ・・・つづく

    こんにちは。M猫です、私もマカロンを作ったら
    膨らまない、甘すぎる、サクサクしているし、何が間違っていたのかわかりませんでした
    マカロンって、ものすごく難しいですね。
    初めて作ったのですが、次に作るのが怖くなってきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひび割れはマカロナージュが関係していると思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する