現在の発言数478,593件!

メレンゲや生クリームの泡立て

メレンゲや生クリームの泡立て
FPやHMがうちにはありません(--;)
メレンゲや生クリームの泡立ては普通のミキサーでもできますか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • ??フードプロセッサーもホットケーキミックスも泡...

    ??フードプロセッサーもホットケーキミックスも泡立てには
    必要ありませんよ~
    メレンゲも生クリームもハンドミキサーで泡立てますよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生クリームは泡立て器で大丈夫ですよ〜

    生クリームは泡立て器で大丈夫ですよ〜。腕が疲れますが(笑)
    メレンゲはハンドミキサーがないと難しいと思います。
    フードプロセッサーやミキサーは使いません(^_−)−☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • HM=ハンドミキサー

    HM=ハンドミキサー というつもりで書かれているのでは?
    (クックパッドではHMは普通ホットケーキミックスの意味で使われてますが)
    普通のミキサーって、固形物を液状にするあのミキサーでしょうか?
    それだと泡立ては出来ないですね(フードプロセッサーでも無理だと思います)。
    手動の泡立て器でやるしかないかな。
    メレンゲはちょっと大変ですが、生クリームくらいなら意外と時間かからずに泡立てられたと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミキサーだと

    ミキサーだと、生クリームもメレンゲも、固くなるところまではいかないんじゃないかと思います。ブレード(刃)の形が「空気を含むように混ぜる」ように出来ていませんから。
    手で生クリームを立てるには、まずボウル(ステンレスがお奨め)と、泡立て器(ホイッパー)の両方をしっかり冷やしておくと、クリームを立てるのに時間がかかりませんから、腕も疲れにくいと思います。ミキサーより案外早く立ちますよ。
    メレンゲも同様です。ただし、ご存知かもしれませんが、ボウルと泡立て器の両方とも、汚れがない・乾いたものを使ってください。異物の混入(例え水一滴でも)はメレンゲの泡立ちを妨げます。
    こちらは生クリームより少々時間がかかると思いますが、電気の道具がない時代はみな手でやってたわけですから(私も若い頃は全て手作業でした)、できないということはありません。少々疲れますが、完成した時の歓びはむしろ大きいものです。がんばってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミキサーで生クリームやメレンゲは無理だと想います^_^;

    ミキサーで生クリームやメレンゲは無理だと想います^_^;(やったことないですが、やる人は見かけません)
    今後のために、泡だて器の使い方を練習しましょう。百円のでも取り敢えず十分です。
    親指側に柄の頭が来るように軽く握り、軽いスナップで泡立てます。しっかり握りすぎず、小指側(針金の方)に少し遊びがあるくらいのほうが楽です。泡だて器の針金の弾力を生かすようにするのがコツです。
    慣れないうちは大きめのボールに少量で始めると楽で回りにこぼしません。
    またクリームや卵白とボウルは良く冷やす方が早く泡立ちます。
    では頑張って^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フードプロセッサーだと

    フードプロセッサーだと、T-falのフードプロセッサーについているのは泡立てディスクがあるけど・・そういうのがついている機能性のあるのならば可能ですが、ついていないのは、泡立てはムリだよ(^_^;)ハンドミキサーがないなら、ボウルに氷水を用意をし、もうひとつのボウルに生クリームを入れて泡立て器を使い根気よく混ぜると良いかもね?ミキサーもムリだよ(^_^;)ちなみにHMは、ホットケーキミックスの略でハンドミキサーやフードプロセッサーの略は、なるべく質問のなかでは・・しない方が良いよ!フードプロセッサーの略は、フープロと書けば皆様も分かりますよ!ご注意あれ・・クックパッドの略は、最低限の分かりやすく書いているからね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    こんにちは^^
    メレンゲも生クリームも頑張ればホイッパーで出来ますが、私が中学生の頃持っていなかったのでホイッパーを使い手で頑張っていましたが・・・大変だったな;;
    なれていて、お上手な方なら簡単かもしれませんが、初心者でこれからちょっぴりお菓子を頑張ってみたい方ならハンドミキサー購入をオススメしたいな^^
    1000円~2000円位で充分だと思うので。
    お菓子作り楽しいよ♪
    すいませんちょっと質問とずれてしまいましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミキサーでは難しいんじゃあないかな

    ミキサーでは難しいんじゃあないかな・・・
    でも、どちらもなくても、出来ますよ♪
    生クリームは、少量であれば、手であわ立ててます。
    コーヒー用のちっちゃいホイッパーで、生クリーム100cc、グラスに入れて泡立ててます。
    ボウルに入れるより、グラスの方が広がらなくてラクな気がします。
    ホイッパーの軸を両手で挟み、火起こしの要領でぐるぐる・・・(笑)
    温まるとあわ立ちにくいので、たまに氷水で冷やしてあげてください。
    卵白は逆に温めるとあわ立ちやすいので、鉄や琺瑯のボウルで、直火であぶりながら泡立てたりしていますが、焦げ付くことがあるので、面倒でなければ湯煎してあげてください。
    泡立てから自力ですると一層おいしく感じるかも・・・・ですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • できないできないって言われてますが

    できないできないって言われてますが、植物性の生クリームだったらできますよ。
    コツはスイッチをONにして生クリームを混ぜる→OFFにする を短時間に何度も繰りかえすことです。
    ただ、動物性生クリームやメレンゲは難しいみたいです・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あれれ?

    >phithさん

    ??フードプロセッサーもホットケーキミックスも泡立てには
    必要ありませんよ~
    メレンゲも生クリームもハンドミキサーで泡立てますよ~

    ホットケーキミックスじゃなくてハンドミキサーなんじゃ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これ試して見て

    ホイッパーもハンドミキサーもいりません。
    メレンゲも作れるそうです。
    レシピID : 1331123

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミキサーではないですが

    イチゴジャムなどをいれて泡立て器で混ぜると、ジャムに含まれている成分で、生クリームが早く泡立つというのをTVで見ました。
    小学校のころに試したら、確かに早かったように感じました‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フードプロセッサー

    え~~と。
    バーミックスなどのハンディフードプロセッサーだとビーターがついていて、
    それで泡立てもできますよね。
    ミキサーって、電気で動く泡だて器もミキサーって言いますが、
    質問の器械は、ジュースを作るミキサーの事でしょうか?
    HMだから、ハンドミキサー?それは持ってないんですよね。
    言葉って、難しい!

    ジュースを作るミキサーで泡立てた経験はないですが
    私はハンドミキサー(電動の泡だて器)を最近買い換えました。
    貝印で1000円未満。
    機能には懐疑的でしたが、新しいのは泡立つのがめちゃめちゃ早いです。
    コンパクトだし、買う価値ありですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する