現在の発言数533,812件!

パンを6cmのアルタイト型で焼くと縮みます。改善点教えて!

パンを焼いているのですが6㌢のアルタイト型で焼いた時だけ焼き縮みします。焼き上がりには型ごと高い所から落としてます。
オーブンはかなり古くて機能もわるいです。温度は200度で35分焼いています。他のパン型では焼き縮みしません。6センチのアルタイト型の生地には初めて生クリームを使ってみました。何か改善方法がありましたら教えてください よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 生地玉を2個入れておられますか

    生地玉を2個入れておられますか?私はどうしても焼き縮みが出来て困っていたとき、パン屋さんの知り合いに教えてもらったのが、生地玉を丸めて2個入れるのではなく、細長くロールにして、それを2本ぐるぐる編んで入れる(端っこで2本をまとめねじっていく)という方法でした。もちろん、焼き上がりにショック(型を落として空気を入れ替える)は、必要です。私の場合はこれで改善しましたが、色々な原因がきっとあると思うので断定できないけど、気楽に試してもらえたら幸いです。お役にたつといいのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Kieponさん回答ありがとうございます

    Kieponさん回答ありがとうございます。 すごく参考になりました(*^^*) 生地2本をロールにして編み込むんですね♪明日 さっそく焼いてみたいと思います。原因は色々あるかもしれませんが1つづ楽しみながら改善していきたいと思いす。焼き上がりのショックも空気を入れ替える気持ちでやってみます。本当に回答ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する