現在の発言数468,080件!

ケーキにドライフルーツを入れる際、戻して入れた方がいい?

ケーキにドライフルーツを入れる際に、ドライフルーツは戻してから使った方が良いのですか?
アーモンドプードル150㌘(薄力粉の代り)バター100㌘、砂糖100㌘、卵の生地です。ドライフルーツの分量と砂糖は、何㌘減らしたら美味しく出来ますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 普通は戻さずに

    普通は戻さずに、そのまま入れるか、熱湯で軽く油分を落としてから
    ブランデーやラム酒などのお酒に一晩漬けて焼きこみます。
    この配合で焼くと、タルトの中に入れるダマンド生地に近い感じに仕上がると
    思うのですが・・・
    ふっくら焼きたいのであれば、薄力粉を100gアーモンドパウダーを50gに
    された方がいいかも。ベーキングパウダーも3g入れるとふんわりしますよ。
    砂糖は10~20gまで減らせます。
    ただ、砂糖を減らしすぎると生地が固くなり、ボソボソした食感になります。
    ドライフルーツ入りのパウンドケーキを作りたいのであれば、
    あまりグラムをいじらない方が失敗は少ないと思います。
    ドライフルーツは50g~70gぐらい入れても大丈夫です!
    焼き時間は長めにして、焼き上がりの時に竹串で焼き上がり
    確認を行って下さいね~♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちで作るフルーツケーキはフルーツたっぷりしっとりです

    うちで作るフルーツケーキはフルーツたっぷりしっとりです。
    薄力粉100㌘、バター100㌘、砂糖60㌘、卵2個、
    ブランデー(又はラム)漬けのドライフルーツ100㌘、
    ブランデー(又はラム)大匙3 です。
    基本のパウンド1:1:1:1よりお砂糖が少なめですが、
    洋酒が多いのでかなりしっとりです。
    ドライフルーツはそのままいれてもよいですが、
    レーズンに関して、汚れが付着している場合があるため、
    さっとお湯で洗うのをおすすめします^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドライフルーツは

    ドライフルーツは、表面にオイルコーティングやシュガーコーティング、漂白処理してあるものが多いので、必ず一度洗ってから水気をふき取り、ブランデーやラム酒に漬け込んで使うのが良いでしょう。
    ケーキの配合についてはお好みもありますのでお好きな配合でよいと思いますが、基本は1:1:1:1です。
    アーモンドプードルは油分が多いので、基本の配合よりバターを減らしたほうが食べやすくなると思います。
    というわけで、私の配合はバター80g、砂糖80g、卵2個、アーモンド粉30g+薄力粉70gをベースに、ドライフルーツは粉と同量の100g入れて作ります。
    オトナ向きには生地に洋酒を加えますが、ドライフルーツの漬け込みと同じ種類のものを使ってください。
    焼き上がったケーキの粗熱が取れてから表面に洋酒を塗り、ポリ袋やラップできっちり包んでおくと、日持ちと風味がアップします。
    ちなみに、この配合のケーキの日持ちは、夏場30度を越える場所で1ヶ月以上です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する