現在の発言数462,105件!

無調整ココアとココア

無調整ココアとココア
チョコケーキのレシピにココアとあるのですが無調整ココアじゃないといけないのでしょうか?家にミルクココアがあるのですが代用ほ無理ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • こんにちは

    こんにちは。
    代用は可能です^^
    しかし、ミルクココアには名前の通りミルク、その他お砂糖やもろもろの添加物などが
    含まれています。
    そのため、使用するレシピのケーキより仕上がりが甘くなったり(物によってはゆるくなったりするのかな・・・)します。
    無調整ココアが切れてしまったときは、ミルクココアで、少々お砂糖を減らして
    作っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    私は、自宅で気軽に食べるときには余ってるミルクココアを使い砂糖を少し減らして使うこともあります。でも、気合いを入れて作るときには純ココアを使います。味の深み・焼き上がったときの色も全く違うように思いますよ。
    時間があれば両方を使って作ってみて下さい。違いを知って使い分けるのも一つの方法ですよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 代用はできますよ

    代用はできますよ^^
    ただ砂糖なども入っているため砂糖を減らさないと甘めの仕上がりになるのでご注意を。
    あと、場合によってはぷつぷつと色がまだらになってしまうことがあるのでプレゼント用には純ココアを推奨します♫
    家で食べる分には全然ありだと思いますよ(^_-)ー☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砂糖や粉乳が加えられている分

    砂糖や粉乳が加えられている分、カカオ分が少ないので少しチョコ風味が薄くなりますが、代用は可能です。
    ミルクココアを分量より多めに使って、砂糖の使用量を減らすといいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する