現在の発言数489,829件!

もち米の粒がしっかり残るおこわの作り方を教えて下さい

もち米でおこわを作るとベチャっとなってしまうのですが、お米の粒がしっかり残るおこわの作り方を教えて下さい。
市販の素で水分量をきっちり計っても、
上手くできないんです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 私は市販の素で

    私は市販の素で、さらに水を減らして、吸水させないですぐ炊きます。
    そして炊きあがったらすぐ炊飯器から出しちゃいます。
    仕上がりは少しかたいかな?って感じでもラップをかぶせてしばらく
    おくとふっくらします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おこわは

    おこわは、本来はせいろで蒸して作ります。
    炊飯器だとびしょびしょになりやすいと想います。
    水分を少なめにして、湯気が減ってきたら途中なんどか蓋を開けてしゃもじで切り替えして蒸気を逃がしてみてはどうかと想います(本職がせいろで作るときはそのような操作をするようです)。
    炊けたらおひつなどにできれば移して、できるだけ広げて、ふきんをかけて蒸気を抜くと良いです(ご飯でも本来はそうします)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もち米は

    もち米は、うるち米よりも吸水しやすいので、普通は蒸します。加える水分もうるち米より、少なめです。
    私は、普段もち米を使うときは、電子レンジを使います。浸漬させる時間も、30分くらいで、もち米と同量位の水を加え、電子レンジにかけます。このやり方で、あらかじめゆでておいた小豆を使って、お赤飯も作りますよ。
    うるち米と違って、レンジでもおいしいご飯が炊けます。ご飯が硬い場合は、さらに少し水を加えて、やわらかくなるまでレンジにかけます。水の量が多くなければ、べチャっとすることはありませんし、逆に硬ければ、何度もレンジにかければよいので、失敗も少ないと思います。レンジを使えば、とても簡単に早くできると思います。
    具材は、火がとおりすぎるとおいしくないものは、あらかじめ味付けして、後から混ぜてみてはどうでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • * 愛ちゃん家は蒸しおこわですが、 以前に一度だけ、市販の炊き赤飯を利用して作った時は、水分量は、レシピ其のままで、材料を合わせたら、即、炊飯し、炊きあがったら、小豆をつぶさないようにざっくり空気を含ませながら混ぜて、直ぐにいただきました。美味しかったです。
    蒸し赤飯のコツを市販の炊き込み赤飯のレシピに、次のように活用したらどうでしょうか?
    * 材料を合わせたら、即、炊飯し、炊き上がったら、空気を含ませながら混ぜ。直ぐに、食べられない時は、別の器に入れ、蒸気がこもらないように布巾をかぶせる。
    *ラップの場合は、蒸気がこもるので冷めてからにする。
    *温かいのが食べたい時は、レンジで温めてください。
    *回答に関係ないのですが、赤飯の保存法は、温かいうちに其のまま一膳分ずつに、小分けして冷凍すれば、いつでも美味しく食べれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一般的に白米1合で水200cc

    一般的に白米1合で水200cc、もち米1合で180ccと言われています。炊飯器におこわコースか炊き込みコースがあるならその設定で、ないなら水分を減らしてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する