現在の発言数479,341件!

マカロンがはなれない!

マカロンがはなれない!
マカロンを作ったのですが、オーブンシートからはなれてくれません。
どうしたらはなれますか?できるだけ早めでお願いします(・▽・;
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 底が引っ付いて離れないということでしょうか

    底が引っ付いて離れないということでしょうか?
    その場合、焼けていないことが原因かもしれません。
    マカロンは焼きすぎていても、しっとりした食感が味わえないし、焼けていなくても、
    底が引っ付いて取れません。
    一番よいのは、底がはがれるけども、焼きすぎておらずしっとりした状態です。
    もしそのまま使うならば、フライ返しをマカロンとオーブンシートの間に入れてはがしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちゃんと焼けてるなら、しっかり冷めてから静かに剥...

    ちゃんと焼けてるなら、しっかり冷めてから静かに剥がせば取れると思います。
    それでも取れなければ、オーブンシートの裏に水を1、2滴たらして湿らせると取りやすいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する