現在の発言数534,672件!

豆乳でチーズ作り

豆乳でチーズ作り
一般に無調整の豆乳を使われると思うのですが、調整されたものでもできるでしょうか?
特売でカロリー45%OFFの調整豆乳を買ったのですが、できることならチーズ(風)を作ってみたく(>_<)
できる量が減ってしまうというだけでしょうか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • おそらく

    おそらく、同じ調整豆乳で作ってみたことがあります。黄緑色のパッケージですよね。
    レモンを入れて作る場合もあるようですが、自分は温めた豆乳に酢を入れて作りました。
    それをヨーグルトを水切りしてカッテージチーズ風を作る手順で、豆乳のチーズ作りをしようとしたのですが・・・
    ご質問の豆乳では酢を入れた段階で水分ばかりになってしまい(さらさらな状態)、ほんの少ししかチーズは出来ませんでした。
    また、このチーズも食感が悪かったです。
    この失敗もあり、使いたいときは気に入っている無調整豆乳と酢で豆乳のヨーグルト風を作り、それを水切りして豆乳のカッテージチーズもどきにしています。
    調整豆乳で試したのは1回切りですが、豆乳と酢(レモン)からチーズ風のものを作られる場合は、無調整豆乳がベターなのではないかと思います。
    また、参考までにですが・・・
    牛乳の代わりに無調整豆乳でカスピ海ヨーグルトやケフィアを作ることができます。
    それを水切りして、豆乳のチーズもどきを作ることは可能です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する