現在の発言数479,614件!

ガトーショコラにラップして冷ますと水滴がつきます。なぜ?

ガトーショコラが焼きあがったらラップしてそのまままな板の上で冷まして冷蔵庫で冷やします。
が、粉砂糖をかける時水滴が着いていて溶けてしまいます。なぜ水滴が着くのでしょうか?また、水滴が出ない方法はありますか?教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 完全に熱を冷ましてから冷蔵庫で保存しないと蒸れて...

    完全に熱を冷ましてから冷蔵庫で保存しないと蒸れて水滴がついてしまいます。
    粉糖をかけて冷蔵庫に入れて、時間がたつと溶けてしまうことがあるので、
    食べる直前に粉糖をかけるのがおすすめです。
    プードルデコールという粉糖を使うのも手です!
    仕上げ用の粉糖で、水に溶けません♪
    http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%BA%B6%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E7%B2%89%E7%B3%96/-/
    どうでしょうか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き上がりにラップをかけると

    焼き上がりにラップをかけると、蒸気がケーキにもどり、表面に水滴がつきます。
    ガトーショコラは焼き上がりそのまま冷ましたほうがよいかと。
    しっとりさせたいのであれば、大きめのビニール袋を膨らませて中に入れておく、
    もしくは乾いた布巾をかぶせる、にとどめましょう。
    完全に冷めたらラップをして大丈夫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する